英語deボランティア

英語deボランティア・レポート

【レポート】3月11日(日)いちご狩り@糸島

こんにちは、阿津坂です!

日差しが暖かくなってきた3月の日曜日。糸島でいちご狩り&ビーチ散策を行ってきました!

IMG_9109

みんなでいちごをパクパク

 

まずは地下鉄で今宿へ向かい、そこからバスに乗って糸島のいちご農園に向かいました。

今宿の駅に降り立った(今宿駅では地下ではなく地上になります)時から、都市部とは違う爽やかな空気が。バスの途中では、海岸も見え始め、期待が否が応でも高まります!

いちご農園では、スタートからみなさん甘くてジューシィないちごをパクパク頬張っていましたよ! なかには、前回の記録50数個を上回ろうと、留学生と競った方も!

その後、大原海水浴場へ。海風を受けながら、みんなでオシャベリしながらランチ♪

食べるとみんな思い思いにビーチを散策。持ってきたビーチボールを渡すと、早速みんなでバレーだかサッカーだかよく分からないゲームを始めましたが、これが意外に楽しくて。

風が強いのでどこに飛ぶのかよくわからず、ボールを追っかけてヨロヨロとなったり、途中から、「国名を、FCC生は英語で、留学生は日本語で、言いながらボールを返す」というルールを入れると、考えながらボールを打つのでなかなか難しく、でも考えるのが楽しかったり。

散策組やカフェでちょっとまったりした組が戻ってくると、みんなで輪になって座り、用意していた「2 truths and a lie」※というゲームを始めました。もちろん、FCC生は英語で、意外な人が意外に嘘が上手く、けっこうみんな騙されたりしていました。

※まず3つ自己紹介の文を考えてきます。そのうちの2つが本当のこと、1つは嘘のこと。1人がその3つの自己紹介を伝えると、他の参加者はそれぞれについて質問をして、どれが本当でどれが嘘かを当てます。嘘を見破られなければ勝ちとなります

ゲームをすることで話すネタがあり、たくさん話されていましたよ!

 

いちご狩りで1時間、ビーチで4時間、暖かな日差しと爽やかな海風を浴びながら、楽しくビーチボールしたりオシャベリしたりして、あっという間に過ぎた1日でした♪

 

 

IMG_9108

真っ赤ないちご!

 

IMG_9110

みんなで真っ赤ないちごを持って♪

 

IMG_9115

こちらも!

 

IMG_9117

こんなにたくさん!

 

IMG_9118

この2人メチャメチャ競ってました! おかげで歯と指先が真っ赤に!(笑)

 

IMG_9122

いちごと一緒にアイドルショット!

 

IMG_9123

いちごガールズ♪

 

IMG_9129

バスを待ってる間にみんなで

 

IMG_9136

ビーチに着きました~! 快晴で気持ちいい!

 

IMG_9146

ビーチで良い感じ♪

 

IMG_9149

ビーチボール渡すとさっそくみんなで遊んでました!

 

IMG_9152

輪になってゲーム。誰が嘘を上手につけるか!? 見破れるか!?

 

IMG_9156

いろいろ質問し合ったり

 

IMG_9160

合間にお菓子食べたり(笑)

 

IMG_9161

お互い一生懸命に英語や日本語で話したり。みんな真剣に聞いてましたよ!

 

IMG_9162

最後にみんなでパチリ☆

 

IMG_9163

こっちはヘン顔をお願いしてみたのですが(笑)

 

***参加者からこんなコメントをいただきました♪***

今回で3回目だったのですが、回数を重ねるごとに、ほんの少しずつですが、話せる様になってきたように思います。参加してよかったです。(T・Kさん)

 

私のような老生徒が初めてイベントに参加させてもらうことになり、どうなることかと心配しましたが、天気にも恵まれて、花粉症もひどくなく、楽しい1日を過ごさせてもらい、ありがとうございました。

 

娘よりも若い留学生たちと、色んなお話しができて楽しかったです。でも、もっと英語が話せたらいいのに、と学ぶ目標が出来て、うれしい事でした。FCCの生徒さんとも、交流できたのも楽しかったですね。(T・Hさん)

 

天気も良く、いちごもおいしかったし、海辺での時間も楽しく過ごさせて頂きました。有難うございます。話すきっかけを作るのが難しいし、話せている人を見ると、いいな、なんて思って、頑張ろうと思えます。帰りのバスの中で、目の前の留学生さんに「疲れてますか?」と聞いたら、「なぜ私が疲れていると思うか?」と問い返され、そうくるか、とちょっとびっくり。日本人とは違うなあと思ってしまいます。日本人だったら、「そうだね、でも楽しかった」で終わる会話かな……。外国の方は”なぜ”が多いです。ハハ(T・Kさん)

 

日本語と英語を交えながら楽しく交流することができ、とても充実した一日でした。教室では頭を使いますが、外に出て英語を話すのは五感を使って、例えば「いちごの味に飽きた」はどう表現したらいいのかなど、いつもとは違う学びを得ることができました。”I’m tired of strawberries.”いちごの味と一緒に忘れません!(K・Tさん)

 

***

 

次回の「英語deボランティア」は、7月15日(日)の「山笠・追い山見学」を予定しています!

阿津坂

 

トップへ戻る

英会話スクール説明会・見学のご案内

FCC説明・見学は、毎日実施(日・祝含む)しています。
内容について詳しくご説明を致しますので、ご遠慮なくいろいろお尋ね下さい。
また、スクール内の見学をして頂くことも出来ます。
所要時間:約40分~60分 費用:無料

説明会ロビー風景 説明会ボタン

“まじめで厳しい”福岡・博多の英語学校(ビジネス英語・TOEIC・IELTS)
FCC┃福岡コミュニケーションセンター
〒812-0013 福岡県福岡市博多区 博多駅東2-5-37 博多ニッコービル5F
TEL:092-474-2234
Copyright(c) 2013-2018 Fukuoka Communication Center. Allright Reserved.