英語deボランティア

英語deボランティア・レポート

【レポート】英語deボランティア「ラーメン作り体験」8月25日(日)

こんにちは、阿津坂です!

FCC受講生が留学生と一緒に、主催のラーメンと餃子を作る体験に行ってきました!

 

一風堂が主催するラーメン作り教室に参加するこのイベント。みんなで一緒にワイワイおしゃべりしながら何かを作るだけでも楽しいのに、その後に作ったラーメンと餃子を美味しく頂けるということもあって、皆さんこぞって申し込まれました♪

博多駅で集合した後は、バスを待つ間に自己紹介

 

それぞれ自分の名前と英語/日本語を学ぶ理由、留学生は出身地も合わせて話します。

 

FCC生は英語で、留学生は日本語で

 

お互い流暢ではない言葉で話すので「これでいいんだ」とちょっと和んだ感じに

 

お互い話しかけやすくなりました♪

 

では、会場でエプロン装着! キッチン設備も整っています

 

まずは、麺をこねるところから

 

「こねる」って英語で何て言うの??と留学生に聞いたり

 

こんどは餃子の皮作り

 

マルティンさんは餃子が大好きで、経験者!

 

こっちも真剣に取り掛かります!!

 

親子で参加のFCC受講生さん♪ 留学生と3人で会話も弾みます

 

寝かしていた麺を足でフミフミ

 

フミフミフミフミフミフミ

 

踊っちゃえ♪♪♪

 

今度は麺を切っていきます。これでいいかな?と思案顔の留学生

 

ニョロニョロと麺が出てきます!

 

協力しながら麺が完成♪

 

麺と餃子ができあがりました!!

 

今度は麺を茹でます♪

 

できあがり!!

 

嬉しそう!

 

みんな満足げな顔♪

 

美味しそうですね!

 

餃子も良い感じに焼けました!

 

焼豚とネギを盛り付けて完成!!! 美味しそう♪♪♪

 

では、みんなで「いただきます♪」

 

こちらも♪

 

食べるのが待ちきれない!

 

いっただきま~す!!

 

ゴマかけると美味しいよ!

 

あっという間に完食!! おなかいっっっっっぱいになりました!

 

最後にみんなで記念写真♪

 

***

♪参加者からこんな声をいただきました♪

留学生やFCCの方々と一風堂でラーメンと餃子作りをしました!英語での自己紹介や会話を楽しむのはもちろん、料理の手順を英語で説明する時に、沢山の新しい単語を覚えることができたのも面白かったです。また、留学生との交流を通して、ツヤツヤ・サクサク、わくわくなど日本語には擬音語や擬態語が多いんだなという気付きがあったり、それを英語で説明する難しさがあったりと、普段の英会話ではなかなか経験できない貴重な体験ができました。もちろん、みんなで作ったラーメンと餃子は美味しかったです(^^)またこのようなイベントがあれば是非参加したいです。 (中島さん)

 

初めて参加したのでかなりドキドキでした。最初の自己紹介から皆がスラスラ英語を話しているのを見て「しまったー!まだ早かったかな?」と少し後悔しましたが、外国人の学生達も少しぎこちない日本語で一生懸命喋っているのを見て、肩の力が抜けて楽しむことが出来ました。麺作りは初めてで、みんなで楽しみながらのチャレンジでした。やっぱり自分達で作った料理をみんなで食べるのは楽しかったです。
食文化の違いや、味覚の違いなど異文化を感じる事もできましたが、自己紹介でドギマギしていたので、名前や出身地のわからないメンバーもいて、話しかけるのに少し戸惑いました。楽しかったので、また、ぜひ参加したいと思います。(山本さん)

 

今回初めて「英語deボランティア」に参加してみて、英語を使って話したり、協力して楽しくラーメンを作ることができたのでとてもいい経験になりました。いろいろな国の留学生と交流することができとても楽しかったです。また参加したいです。(Y・Yさん)

 

外国の方と交流する機会って普段ないので、僕にとっては新鮮で刺激的でした。機会があればまだ参加したいですね。(直江倫太郎さん)

 

今回のイベントは、留学生と協力して和やかに楽しく料理を作り、おいしく頂きながら生の英会話が学べる、思い出深い貴重な時間となりました。また是非参加したいです(M・Aさん)

 

日常的に使用する機会が無い為、イメージを作るのにとても良かったです。又、機会がありましたら参加させて下さい。(O・Sさん)

 

留学生さんとの共同作業だったので、英語伝える機会(特に料理に関すること)となって良かったです (S・Eさん)

 

留学生の方との交流もラーメン、餃子作りもとても楽しかったです(^^)もう少しFCCの生徒さんと留学生さんの数が揃えばより話す機会が出来ていいかなと思いました。個人的にはたくさんお話しができて楽しかったですし、勉強にもなりました。ぜひまた参加したいです(^^)ありがとうございました! (S・Yさん)

 

トップへ戻る

“まじめで厳しい”福岡・博多の英語学校(ビジネス英語・TOEIC・IELTS)
FCC┃福岡コミュニケーションセンター
〒812-0013 福岡県福岡市博多区 博多駅東2-5-37 博多ニッコービル5F
TEL:092-474-2234
Copyright(c) 2013-2019 Fukuoka Communication Center. Allright Reserved.