スピーキング☆カフェ

スピカフェ・レポート

【レポート】11月18日(日)のスピカフェのゲストはオーストラリア人男性とインドネシア人の女性でした!

     
  

atsusaka
阿津坂

こんにちは、阿津坂です。

11月18日(日)に行ったスピ☆カフェは、オーストラリア出身で英語教師の男性と、九大大学院で日本のインテリアデザインを研究するインドネシア出身の女性でした。

スピカフェ・レポートをご紹介します♪

受講生007

国籍:Australian
職業:English Teacher

 

受講生008

国籍:Indonesian
職業:Student [Japanese Design]

 

 

今回の基礎1・2/初級1・2/中級1・2・3のトピックテーマは、キャシディさんの提案で「お気に入りの旅行スタイル」。ディスカッション・テーマは、アリシャさんの提案で「伝統と進歩:今に息づく伝統と進歩の是非について」でした。

「お気に入りの旅のスタイル」では、オーストラリアに行った方とオーストラリアに行きたい方とオーストラリア出身の方が合わさってオーストラリアの話で盛り上がったり、これからの旅行プランのお勧めなどを話し合ったりで盛り上がりました♪

ディスカッションの回では、日本の伝統工芸(例えば久留米絣)と最新のテクノロジーを共存させるべきか否かについて、かなり深い議論が行われたようです。アリシャさんの絶妙な合いの手や議論を促す質問などで、笑いあり真剣な意見交換あり、で白熱していました!

旅行スタイルの話題でいろいろ盛り上がり♪

 

ここはなぜか歌手のSam Smithの話になっていたり(笑)

 

白熱した議論で盛り上がりました!

 

オーストラリアやこれからの旅プランを話し合ったり!

 

 ***参加者からはこんなコメントをいただきました***


とっても楽しかったです! (留学生さんが)オーストラリア出身で、オーストラリアに行ったことある私とオーストラリアに行く予定の方とでとても盛りあがりました。好きな旅行スタイルとか、旅の中途であったトラブルについて話してもっと他の国にも行ってみたくなりました。会話の途中で私が日本人的な発言をしたときは伝わりませんでしたが、きちんと正しく直してくださって、これからは細かい所も気にしながら話そうと思います! (山口知佳さん)

 


緊張しました~…でも一緒に参加された方が話題をふってくれたり相づちをうってくれたりして、少しずつ緊張がほどけました。人数的にも話しやすかった感じがします。だいぶ、「こういうこと言おう!」って用意してたのに、全然言えず、くやしかったです。文章のなかで過去形のとこを現在形で言ってたり、テンパってて自分で気づかなかった細かい基本的なところか訂正してもらえてよかったです。しゃべりやすかったです。 (原千夏さん)

 


日本の伝統工芸と最新テクノロジーの共存について、大変興味深い議論ができました。普段あまり考えたことのないテーマでしたが、同席のみなさんからもおもしろい視点からお話をいただき、楽しく意見交換ができました。もっと英語を使って自分の意見を言えるようになりたいと決意を新たにしました。 (手嶋隆行さん)

 


テクノロジーの進歩と伝統というテーマをディスカッションしていきましたが、意見をまとめて発信するのが難しく、少し苦労しました。講師の英語はクリアで聞きとり易かったです。自分の意見をしっかりさせる為にも今回のトピックに類するホンを何冊か読んでみようかなと思っています。こういった英語を話す場に参加すると自分の強みと一緒に、苦手な部分もクリアになるので、次に活かし易いと感じています。 (岩﨑晃久さん)

 


とっても楽しかったです!!(^_^) いつもスピカフェが始まる直前まで緊張して怖気づいたりするのですが、留学生がアシストしてくれるので、いつも楽しませてもらってます!! 会話上達にはやはり経験をいっぱい積むことなので、これからも参加していきたいと思います! (K・Yさん)

 


与えられたテーマについて一時間丸々英語で議論するというのは、普段のレッスンではできないため、新鮮だった。 (N・Yさん)

 


前よりは、話せるようになった気がします。もっとゆとりをもって話せるように頑張りたいと思います。(I・Aさん)

 


英語の勉強不足を痛感しました。英語を文章で伝えれるように、英語の勉強をもっと頑張ろうと思いました。(K・Yさん)

 

*******

次回は、12月8日(土)に行います!

 

 

 

トップへ戻る

英会話スクール説明会・見学のご案内

FCC説明・見学は、毎日実施(日・祝含む)しています。
内容について詳しくご説明を致しますので、ご遠慮なくいろいろお尋ね下さい。
また、スクール内の見学をして頂くことも出来ます。
所要時間:約40分~60分 費用:無料

説明会ロビー風景 説明会ボタン

“まじめで厳しい”福岡・博多の英語学校(ビジネス英語・TOEIC・IELTS)
FCC┃福岡コミュニケーションセンター
〒812-0013 福岡県福岡市博多区 博多駅東2-5-37 博多ニッコービル5F
TEL:092-474-2234
Copyright(c) 2013-2018 Fukuoka Communication Center. Allright Reserved.