スピーキング☆カフェ

スピカフェ・レポート

【レポート】10月27日(土)のスピカフェはケニア人女性とイギリス人男性がゲストでした!

     
  

atsusaka
阿津坂

こんにちは、阿津坂です。

10月27日(土)に行ったスピ☆カフェは、素材の強度を調べることで強度を保てる建築物を可能にする研究を九大院で行っているケニア人女性と、ウィスキー・アンバサダーを務めるイギリス人弾性でした。

スピカフェ・レポートをご紹介します♪

国籍:Kenyan
職業:Student [Mechanical Engineering]

 

 

 

 

国籍:British
職業:Whisky Ambassador

 

 

 

 

今回の基礎1・2/初級1・2/中級1・2・3のトピックテーマは、ヴァラリさんの提案で「外国人とのオモシロ エピソード」で、ディスカッション・テーマは、セバスチャンさんの提案で「オリンピック開催の是非について」でした。

が、ディスカッションの回は、事前に申し込まれた方が体調不良でキャンセル、当日にお申込みされたお2人が「ウィスキー・アンバサダー」に興味津々ということで、ウィスキーについて自由に話してもらうことに。

どの回でも、テーマについて話しつつも、それ以外のことについてもたくさん意見が出され、終わりの時間を告げると皆さん一様に「え~もう終わり!?」という顔に。笑い声もたくさん聞こえてくる楽しいスピカフェでした!

 

ヴァラリさんと1対1に少し不安そうでしたが、始まってみると楽しくオシャベリ♪

 

スピカフェのために着物で来られた受講生さんも

 

「外国人とのオモシロ エピソード」だけでなく、いろんな話で盛り上がったり

 

ここはウィスキー・アンバサダーによるウィスキー講義!

 

笑いが絶えない様子でしたよ♪

 

ディスプレイに見えているのがウィスキー用の試飲グラス
ウィスキーも香りが大事なんですって!

 

 ***参加者からはこんなコメントをいただきました***

セバスチャンさんんがとても丁寧にお話しして下さったので、仰っている内容が理解し易く、勉強になりました。私達の話すエピソードの途中で、単語や表現に詰まった際にもご助言頂いたのでとても助けられました。あっという間に終わってしまったように感じたので、次回はもっと沢山お話し出来るように、もっと精進しなくては!と思いました。(長尾光浩さん)

 

授業とはまたちがった緊張感があってとても良い経験になります。自然に会話できるようになれば、もっと楽しくなると思うので、また練習しようと思います(O・Rさん)

 

初めは耳がなれず、聞き取れなかったことと、また言葉が出ないことにあせりを感じましたが、分かりやすく何度も説明してくれ、スピーキングカフェが終わる頃には楽しい時間となっていました。また参加します。(知子さん)

 

用意していたトピックに関わらず、会話を楽しむことができました。話す内容について考えて来ましたが、次回からはもっと気負わずに参加できそうです。(宏卓さん)

 

普段馴染みのないウィスキーアンバサダーという職種の内容やウィスキーの魅力を知ることが出来ました。あっという間の1時間でした。(F・Nさん)

 

飲めないのですが、ウィスキーについて様々な話を聞くことができて本当に面白かったです。あっという間に1時間すぎてしまいました。機会があればいろんな種類を楽しんでみたいです(なめるだけ……)(T・Nさん)

 

文法を正しくなおしてもらったりしていたので、その時間をはぶいて、もっとたくさんお話しできるようになりたいです。(I・Aさん)

*******

 

次回は、11月18日(日)を予定しています!

 

 

 

トップへ戻る

英会話スクール説明会・見学のご案内

FCC説明・見学は、毎日実施(日・祝含む)しています。
内容について詳しくご説明を致しますので、ご遠慮なくいろいろお尋ね下さい。
また、スクール内の見学をして頂くことも出来ます。
所要時間:約40分~60分 費用:無料

説明会ロビー風景 説明会ボタン

“まじめで厳しい”福岡・博多の英語学校(ビジネス英語・TOEIC・IELTS)
FCC┃福岡コミュニケーションセンター
〒812-0013 福岡県福岡市博多区 博多駅東2-5-37 博多ニッコービル5F
TEL:092-474-2234
Copyright(c) 2013-2018 Fukuoka Communication Center. Allright Reserved.