スピーキング☆カフェ

スピカフェ・レポート

【レポート】6月23日(土)のスピカフェはケニア人男性とドイツ人男性がゲストでした!

atsusaka
阿津坂

こんにちは、阿津坂です。

6月23日(土)に行ったスピ☆カフェは、九大でエネルギー工学を研究中のケニア出身男性とツアーガイド経験のあるドイツ人男性でした。

スピカフェ・レポートをご紹介します♪

Brio2

国籍:Kenyan
職業:Student [Applied quantum physics and nuclear engineering]

 

 

 

Martin
国籍:German
職業:Engineer/ CAD specialist (car)

 

 

 

今回のトピックは「countries you’d like to visit(行ってみたい国)」。旅行が大好きで、沖縄はお気に入り、月に1度は行っている、というケニア出身のブライアンと、ツアーガイドの経験があり、旅行体験が豊富なドイツ出身のマーティンさんがゲスト。旅行の話で盛り上がらないはすがない!

行ってみたい国や行ったことのある国の話でいろいろ盛り上がっていましたし、ブライアンさんは大学でプレゼンを何度もしているせいか、「上手な説明の仕方」の説明もしてくれました!

 

皆さん、真剣に聞き入ったり、笑いで盛り上がったり!

 

 

 

 

終わった後は、それぞれで写真をパチリ☆

   

 

 ***参加者からはこんなコメントをいただきました***

初めて参加しましたが、なごやかな雰囲気で楽しかったです。あまりきちんと話せませんでしたが、ニュアンスで察していただいけて、緊張せず話すことができました。(末次ひろこさん)

 

初めての参加でしたのでとても不安でしたが、和気あいあいとした雰囲気でとても楽しめました。自分のVOCABULARYのなさに苦労したので、もっと勉強しなければ、という気持ちになりました。(S・Mさん)

 

参加者それぞれの行きたい国を知ることができておもしろかったです。特にタイやモルディブについて盛りあがり、普段知らない食べ物や国の雰囲気について話せました。(M・Sさん)

 

言っている内容は理解できても、自分の考えを言葉にするのはむずかしいなと感じました。ただ、初めての経験なので失敗は当たり前だとうけとめ、日常生活の会話も英語に変換するクセをつけて、力をつけていきたいなと思えました。(古藤嵩大さん)

 

今日のメインの話題がtravelingということで行きたい国のことなど少し考えてはきたものの、あまり話せる経験も少なくて不安でしたが、海外生活経験のある方もいらっしゃったので興味のなかった国のことも聞けて楽しかったです。英語を話す、という点についてはちょっと心残りもあったので、課題を持ち帰ります。(藤本涼子さん)

 

初めて参加しましたが、講師の留学生はもちろん他の参加者の体験談を聞くことができて面白かったです。(R・Sさん)

 

今回は、伝え方、伝える順番、組み立て方等、すごく難しく感じましたが、勉強になりました。もっとボキャブラリーを増やしていかなければと思いました。(I・Fさん)

 

楽しかったです。聞きとりしやすかった。話題が旅行で行ったところで参加しやすかったです。(田中さん)

 

旅行のトピックで色々な国について興味深いことが聞けてたのしかったです。説明の仕方など勉強になった。(K・Tさん)

 

久しぶりに参加しました。普段英語を使う機会がないのでとても刺激になりました。海外のことなど聞けて、とても楽しかったです。(知子さん)

 

楽しかったです。が、もっとがっつり話せればと思いました。(寛子さん)

*******

 

次回は、7月29日(日)を予定しています!

 

 

 

トップへ戻る

“まじめで厳しい”福岡・博多の英語学校(ビジネス英語・TOEIC・IELTS)
FCC┃福岡コミュニケーションセンター
〒812-0013 福岡県福岡市博多区 博多駅東2-5-37 博多ニッコービル5F
TEL:092-474-2234
Copyright(c) 2013-2018 Fukuoka Communication Center. Allright Reserved.