atsusaka
阿津坂

こんにちは、阿津坂です。

6月27日(土)に行ったスピーキング☆カフェは、九州大学大学院で森林科学を研究するイラン人男性でした。

スピカフェ・レポートをご紹介します♪

国籍:Iranian
職業:Researcher [Forest Science]

 

 

 

 

新型コロナの緊急事態宣言が解除されてから、初のスピーキング☆カフェ。

まだまだ影響が残っている中での開催のためか、参加のお申込みが少なかったり都合で参加できなくなったりで、残念ながら予定していたインドネシア出身のキキさんの回ではキャンセルとなりました。

しかし、モインさんが非常に明るくて、楽しくおしゃべりされる方だったので、モインさんの回では1対1でも会話が楽しく弾んでいて、参加者の方は満足して帰っていかれました♪

中級1~3の回では、テーマの「両親の馴れ初め&最近の恋人との出会い方」に始まり、イランの文化や社会情勢など様々なトピックが話されて、笑い声が外に漏れてくるぐらい盛り上がっていました。

中級4~上級の回では、「コロナ後の新しい生活や未来はどうなるのか?」から派生して、遠い未来に人類が火星に移住しているかも!?といったトピックや、イランの新年の祝い方などカジュアルな話まで、1時間たっぷりおしゃべりができたようです♪

 

 

***参加者からはこんなコメントをいただきました***

元々イランに興味があったのに加え、モインさんが大変お話しし易い方だったので、とても楽しい会でした。テーマの「両親の馴れ初め」に始まり、イランの結婚観や恋愛観、文化や社会情勢に至るまで多岐に渡ってお話を伺うことが出来、意義深い時間でした。分からない単語や言い回しをメモする暇も無く会話をしてしまったので、次にまたお会いする機会があれば、もっと流暢にお話出来るよう勉強したいと思います。(長尾光浩さん)

 

*******

次回は、7月26日(日)を予定しています!