atsusaka
阿津坂

こんにちは、阿津坂です。

12月21日(土)に行ったスピーキング☆カフェは、笑顔が魅力の爽やかな中国人女性と、知的で話題が豊富なアメリカ人女性でした。

スピカフェ・レポートをご紹介します♪

国籍:Chinese
職業:Student[Japanese Art History]

国籍:American
職業:Writer

インフルエンザで臥せっていた阿津坂に代わって、今回のスピーキング☆カフェを見事に実施したの平井。

今回は平井によるレポートをご紹介します!

最初の時間、アメリカ出身のトゥさんの回(中級Ⅳ~上級)では、職場での男女格差や、女性のハイヒール着用に異議を唱える#KuToo運動をテーマでディスカッションを行いました。

始まってみると、職場でのハラスメントや“良い仕事環境とは?”“理想の上司像は?”といった話に発展。

トゥさんからは「愛されるより恐れられよ」というマキャベリの格言を紹介されたそうです。

また、受講生からは「日本では会議で意見を言う時もまず根回しが大事」といった意見がでました。

トゥさんの後半の回と、中国出身のアレッサンドラさんの2回は「年末の過ごし方・正月の祝い方」がテーマでした。

基礎1の参加者は1時間1対1で頑張りました! 「全然喋れなかった!ホワイトボードに色々書きながらコミュニケーションを取りました」と少し悔しそうでしたが、今後の勉強のモチベーションにもなったと思います。

初級1~2のクラスではアレッサンドラさんから「日本のおせちは作るの?買うの?」との質問が出ました。また、「私は信心深くないし、旧正月も外食をしてゆっくり過ごすのが定番」とも仰っていて、受講生も「意外と日本と一緒なんだ~」と驚いていました。

中級1~3のクラスの参加者からは、トゥさんの入念な事前準備、当日の話の回し方を絶賛する感想が聞かれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ***参加者からはこんなコメントをいただきました***

差異を価値とするアメリカ文化と同調を重んじる日本文化の差を改めて感じました。生活、仕事、政治の世界まで中々相入れないところも楽しかったです。(O・Rさん)

 

トピックだけでなくて他にも趣味の話やテクノロジーの話、もとの職場の話などをしました。たくさんトピックを持ってきてくださっていて話しやすかったですし、また私たちからの質問にも快く答えてくれ、とてもたのしかったです。(S・Yさん)

 

とても楽しかったです。日本の正月の過ごし方をたくさん聞かれたので話す機会になりました!(U・Yさん)

 

久しぶりに参加しました。TEDについて聞きたかったので、少しは聞けてよかった。興味深い経験をされている方がゲストだと話もおもしろくてgood(K・Tさん)

*******

次回は、2020年1月26日(日)を予定しています!