【レポート】10月27日(日)のスピ☆カフェは、オランダ人女性とスウェーデン人男性でした!

atsusaka
阿津坂

こんにちは、阿津坂です。

10月27日(日)に行ったスピーキング☆カフェは、明るい笑顔と気遣いが素敵なオランダ人女性とでした。

スピカフェ・レポートをご紹介します♪

国籍:Dutch
職業:Waitress

国籍:Swedish
職業:Student [Religious Studies]

最初の時間では、オランダ出身のニンカさんの回もスウェーデン出身のイサクさんの回でも、トピックは「あなたの理想のデートは?」。

残念ながら、そのテーマではあまり盛り上がりませんでしたが、それぞれゲスト留学生の出身国の話や、旅行先の国の話などで盛り上がっていました♪

中級4~上級では、「日本人との付き合い方、人との距離の取り方」というテーマでディスカッションを行いました。

「和」を大切にするのは、わりと日本特有のことかと思ったら、北欧でもそれは社会で重要なことなのだそう。

はっきりと意見を言ってそうですが、意外ですね。

こういった「知っているようで、実は知らない」ということを学べるのも、スピ☆カフェの楽しいところだと思います♪

 ***参加者からはこんなコメントをいただきました***

「日本人の人との付き合い方」というお題が出されていましたので、私からは日本人がもっとも大切に守っているものとして「和」を乱すようなことはしない、社会全体の調和を尊ぶ、という考え方を紹介させていただきました。ところが、スウェーデンをはじめとする北欧諸国の皆さんも同じように「和」を大切にしているというお話しを、ゲストの方からいただき、私にとって新鮮な驚きがありました。思わぬところで、日本人と北欧人との共通性を知ることができ、とても勉強になった一時間でした。(手嶋隆行さん)

 

久し振りに参加しましたが、優しくしていただいたので非常に楽しかったです。楽しんでつい日本語を何回もだしてしまいました。(安河内さん)

 

普段お話できない国の方とお話できてよかったです。高いmotivationをもって日本に来られていることに感動しました。(三木さん)

 

最初は緊張しましたが、とても楽しかったです。違う国の文化を知れたのもよかったです。(玉置さん)

 

1対1だったので、どんなトピックを話したらいいか、どう話したら伝わるか等とっても緊張した1時間でした。でも、レッスン意外で実際にコミュニケーションをとるときはこれが普通だろうと思うととっても良い経験&時間だったと思います。(T・Yさん)

 

スピーキングですっと出てくる表現と出てこない表現が少しわかりました(S・Eさん)

*******

次回は、12月21日(土)を予定しています!

 

 

 

トップへ戻る