スピーキング☆カフェ

スピカフェ・レポート

【レポート】8月31日(土)のスピ☆カフェは、日米ハーフの女性とナイジェリア人女性でした!

atsusaka
阿津坂

こんにちは、阿津坂です。

8月31日(土)に行ったスピーキング☆カフェは、日米ハーフの笑顔がとびっきり可愛い女性と落ち着いていて知性的なナイジェリア人女性でした。

スピカフェ・レポートをご紹介します♪

国籍:American
職業:SNS Marketer

国籍:Nigerian
職業:Student [Economics: Financial Sector]

今回の基礎1・2/初級1・2/中級1・2・3のトーク・テーマは、「あなたの理想のパートナーは?」。

FCC生、留学生、それぞれの理想のパートナー像について、いろいろ意見が出ていたようですが、ナイジェリア出身のシンシアさんは、相当に理想が高いそう!(「ハンサムで、頭がよく、性格も良くて……」とリストは長いて。シンシアさんは、自分の意見ををはっきり持ってて、自立心旺盛!)。恋バナでも盛り上がっていましたよ♪

中級4・上級・EAの回では、「日本の宗教的な行事について」というテーマでディスカッションを行いました。神道、仏教、そして結婚やクリスマスなど一部にはキリスト教の行事も混在する日本の状況やその背景を語っていただきました。参加者はなかなか苦戦されたようですが、それでも今後の学習の大きな刺激になりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 ***参加者からはこんなコメントをいただきました***

今回1人だったのでとても緊張しましたが、楽しい時間がすごせました。もっと勉強して言いたいことを言えるようになりたいと、少しモチベーションが上がりました。(知子さん)

 

テーマの「理想のパートナー」だけでなく、ナイジェリアの風習について沢山伺うことが出来たのでとても勉強になりました。事前にナイジェリアについて調べていたので楽しく盛り上がることが出来て良かったです。(長尾光浩さん)

 

初めてスピーキングカフェに参加させてもらいました。FCCメンバーは3名でした。”妥協する”等のニュアンスを伝えるのが難しかったです。テーマが、理想のパートナーとは、でしたので、女子トークの雰囲気で楽しかったです。FCCメンバーの二人が、上手に言いたいことを伝えていたのも刺激になりました。ありがとうございました。(鶴澤礼実さん)

 

英語deボランティアに参加した時より、積極的に話すことができました! 楽しく会話をすることができ、モチベーションが上がり、これからのレッスンでの目標などもできました。(F・Kさん)

 

テーマが「宗教」ということで、日本人の宗教観とかいろいろ調べて簡単な文章もつくってスピカフェに臨んだのですが、実際の議論の流れの中で、それらを使うことはほとんどなく、付け焼き刃ではなくて、もっと日頃からいろいろなことを自分の意見をもって言えるような訓練をしておかねばならないこと、身に沁みて分かりました(手嶋隆行さん)

 

日本の文化を学び直すきっかけになります。相手がどれくらい日本について知っているか探りながら話すので、意外と難しく、英語以外の「どう伝えるか」を考える訓練になります。今回はナイジェリアのクリスマスや結婚式についてたくさん話が聞けて楽しかった。(Y・Aさん)

 

宗教に寛容な日本の状況を説明するのは難しかったです。ゲストの方がキリスト教だったのでナイジェリアのクリスマスの様子がわかり興味深かったです。(T・Nさん)

 

普段のクラスとは違った緊張感があり、あっという間の一時間でした。先生ではない外国人とどれくらい会話できるのか、自分のレベルを再確認でき、もっと言いたいことを正確に伝えられるようになりたいと思いました。(AIKOさん)

 

今回はちょっと上手く会話に入れませんでした(笑) 経験積むことが大切だと思うので、また参加致します。(O・Rさん)

*******

次回は、9月14日(土)に行います!

 

 

 

トップへ戻る