スピーキング☆カフェ

スピカフェ・レポート

【レポート】6月29日(土)のスピ☆カフェは、オーストラリア人男性とケニア人女性でした!

atsusaka
阿津坂

こんにちは、阿津坂です。

6月29日(土)に行ったスピーキング☆カフェは、すごく穏やかなオーストラリア人男性と明るい笑顔のケニア人女性でした。

スピカフェ・レポートをご紹介します♪

国籍:Australian
職業:Student

国籍:Kenyan
職業: [Urban and Environmental Engineering]

今回の基礎1・2/初級1・2/中級1・2・3のトピックテーマは、「行ってみたい国とその理由」。

オーストラリア出身のアンドリューさんの回では、オーストラリアに興味があって参加された方がいて、オーストラリアの話で盛り上がったり、行ったことのある国の面白エピソードが飛び出たりと、いろいろな話題で盛り上がっていました♪

ケニア出身のシンシアさんの回では、参加者の行きたいところが見事にバラバラで、いろんな人の意見が聞けて面白かったそうです!

ディスカッションの回でのテーマは「少子化社会:恋愛と結婚について」。なかなか簡単に答えが出るテーマではありませんが、参加者がそれぞれの意見を持ち寄って話し合ってありました。

 

皆さんの行きたい場所がいろいろ分かれていて、いろんな意見を聞くのが面白かったそうです!

 

初参加の3人組でしたが、世界地図を見ながら色々なオシャベリができていました♪

 

皆んな仲良くピース!

 

シンシアさんの気遣いもあり楽しい時間に♪

 

オーストラリア好きが多く、オーストラリアの話や車の話で盛り上がり♪

 

ディスカッションでいろんな意見を交換!

 

終わった後は仲良く笑顔で♪

 

オーストラリアの文化の話もできて楽しかったようです♪

 ***参加者からはこんなコメントをいただきました***

始まる前は、自分の言いたいことが伝えられるか不安でしたが、Andrewさんが日本語も分かる方で、楽しく、不安もなくお話しすることが出来ました。オーストラリアの事もたくさん聞けて、行ったことがないので、とても勉強になりました。(田中砂登美さん)

 

色々なお話が聞けて楽しい時間が過ごせました。聞きたい言葉がなかなか出てこずにもどかしい気持ちもありましたが、参加してよかったと思いました。(S・Mさん)

 

たくさん聞いて、たくさん話せた。Cynthiaさんが気配りの人で、参加者みんなが会話に参加できるように導いてくれたので、和気あいあいと楽しむことができました。(K・Sさん)

 

気軽に楽しく話すことができました。テーマに関することだけでなく、色々な意見や文化について聞けて楽しめました。(T・Hさん)

 

事前に話すことを考えていましたが、いざ話すと英語がなかなか出ず、悔しかったです。知らない単語がいくつか出てきたので、新しい単語を覚える良い機会になりました。(米村さん)

 

とても楽しかった。話すことに自身がない私でもまさかのコミュニケーション力が出てきて、楽しく質問できました。なぜだろう、不思議。たとえ片言でも本当にききたいことがあったり、さらには一度しか会えないGuestだと思うとフルパワーの頭で次々と会話できました。(N・Mさん)

 

話題をみつけるのがむずかしくて、英語でコミュニケーションをとることの難しさを感じました。もっと話す機会を手にいれて練習したく思いました。(古藤崇大さん)

 

トピックは少子化について。「日本語だと言えるのにー!」と感じることがちょくちょくありました。もっと勉強してまた参加します!とても楽しかったです!(松岡さん)

 

なかなかネイティブの方と話す機会がないのでよかったです。思うように言いたいことが伝えられなかったので、回数をかさねて話ができるようになりたいと思いました。(T・Mさん)

 

難しいテーマでしたが、何とかコミュニケーションとれたかなと思います。もっとボキャブラリー・表現の幅を広げられればと思いました。有がとうございました。(O・Rさん)

 

旅行についてたくさんお話ができました。旅行の他にもオーストラリアと日本の違いや車が趣味ということで車の話も出来ました! もっとすらすら話ができるように頑張ろうと思います。(山口知佳さん)

*******

次回は、7月28日(日)に行います!

 

 

 

トップへ戻る

“まじめで厳しい”福岡・博多の英語学校(ビジネス英語・TOEIC・IELTS)
FCC┃福岡コミュニケーションセンター
〒812-0013 福岡県福岡市博多区 博多駅東2-5-37 博多ニッコービル5F
TEL:092-474-2234
Copyright(c) 2013-2019 Fukuoka Communication Center. Allright Reserved.