スピーキング☆カフェ

スピカフェ・レポート

【レポート】4月21日(日)のスピ☆カフェは、ドイツ人男性と中国人女性でした!

 

atsusaka
阿津坂

こんにちは、阿津坂です。

4月21日(日)に行ったスピ☆カフェは、明るくて人懐っこいドイツ人男性と笑顔がすごくチャーミングな中国人女性でした。

スピカフェ・レポートをご紹介します♪

国籍:German
職業:Student

国籍:Chinese
職業:Student [Japanese Art History]

今回の基礎1・2/初級1・2/中級1・2・3のトピックテーマは、「子どもの頃になりたかった職業は?」でした。

初参加の方が4人もいらっしゃいましたが(申し込み時点では、あと2人初参加の方が! 残念ながらお仕事の都合で今回は参加できず)、皆さんとても楽しかったそう!

レッスンとは違って、話題がいろんなことに移っていったり、話す機会も多かったり、ということで刺激になっているようです♪

中級4以上のディスカッションの回では、「ステレオタイプ」について。ステレオタイプはやはり文化に根付いたものなので、中国や日本だけでなく、ヨーロッパやアメリカの文化にも話題が及びました。

 

仕事の話だけでなく、日中の漢字の違いの話になったり

 

ここはストレートに子どもに人気の職業についてたくさん語っていました

 

日独の違いや共通点が探れたようですよ!

 

日中だとやっぱり漢字! 日本と中国ではけっこう違いも!

 

ここは皆さん熱く語ってありました!

 

じゃじゃーん! 背の高い2人♪

 

ここのディスカッションも熱かった!!

 

最後はみんなで二次会♪ ドイツの高校生活についてレオ君がいろいろ話してくれました

 ***参加者からはこんなコメントをいただきました***

とても良い刺激になった。自分の言いたい事がいえないもどかしさをバネに勉強をがんばっていきたいと思いました。(塩路尚也さん)

 

普通のレッスンとは異なり、よりフランクな会話やジョークなど話せてとても楽しかったです。また、中国の文化などについても色々ときくことができて良かったです。(T・Nさん)

 

I had a great time! 先生がとてもアクティブな方でとても楽しくコミュニケーションがとれました。また、新しいフレーズや新しい単語もたまに出てくるので勉強になりましたし、そして先生のspeakingがとても速めだったので、Listening skillをつけなければ!という意識にもつながりました。(K・Yさん)

 

普段職場であっている中華圏の方と違って、アレッサンドラさんはとても流暢な英語をお話になっていて、尚且つそれが日本に来てからの独学によるものだと知り、驚くと同時に良い刺激になりました。会話の広げ方や変え方等、英会話での改善点も見つかり勉強になりました。(長尾光浩さん)

 

中国の方なのに英語が上手で、すごいと思いました。がんばらねばと思いました。皆さんとたくさん話しができて楽しかったです。また次回も参加できればと思います。(T・Mさん)

 

*******

次回は、5月19日(日)に行います!

 

 

 

トップへ戻る

“まじめで厳しい”福岡・博多の英語学校(ビジネス英語・TOEIC・IELTS)
FCC┃福岡コミュニケーションセンター
〒812-0013 福岡県福岡市博多区 博多駅東2-5-37 博多ニッコービル5F
TEL:092-474-2234
Copyright(c) 2013-2019 Fukuoka Communication Center. Allright Reserved.