【レポート】英語で学ぼう!特別企画 恋愛英語の極意

レポート

11月3日、FCC史上初となる恋愛をテーマにした企画を開催しました♪♪

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

思えば一カ月程前、、、

コロナ一色となった2020年、色々なことが制限されFCCでも新入生歓迎会やパーティー、留学生との課外活動等が一気にできなくなってしまいました。

「生徒さん達のモチベーションが下がってしまっていないだろうか?」

「何か少しでも楽しめる企画ができないだろうか?」

そんなことを、スタッフみんなで話し合いました。

そして思いつくままに案を出していき、一番FCCっぽくなさそう(^ω^;)=だからこそやってみたら面白いのでは?と思ったのが、この恋愛をテーマにした企画でした。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

さて、いざ本番。当日は満員御礼の10名にご参加頂きました~

 

■1■ 冒頭は自己紹介を兼ねて”my ideal person”を順番に発表

まずはMarcus講師がお手本として一番手に。「私の理想の人はindependent(自立している)で、深い話ができる人です」

<参加者の理想の人像> 自立している人、独りにしておいてくれる人、LINEのレスポンスが速い人、、、、などなど

 

■2■ 続いて、講師から配られた質問表に答えていきます。トピックは”How romantic are you?” (♡ω♡)

 

ナニナニ?ちょっと拝見。

3つの選択肢から一番しっくりくるものを選ぶんですって。(選択肢の横の数字は何だろう?)

順番に当てられて、質問を読み上げながら自分の答えを発表していきました。

全部終わったら、Marcus講師からある指示が。「自分が選んだ選択肢の横にある数字を全部足して(sum up)みて」

 

男性の生徒さんの合計値を見せてもらいました。

[ 64 ] これはどういう意味??

 

おもむろに講師がホワイトボードに書き出したのがコレ👇

 

M講師「数値によってロマンティック度が分かる仕組み。さぁ、皆さんどうでした?」

FCCでは、男性陣の方が女性陣よりロマンチストということが判明しました!(デザイナーやミュージシャン、アーティストなどは「超ロマンティック」な傾向が強いんだとか)

 

M講師「これまでで一番ロマンティックな出来事(自分がしたこと)は?」

参加者「昔お金がなかったので庭の花を摘んで渡したら彼女が泣いた」

青春ですね!みなさんはどんな思い出がありますか?^^

 

■3■ 後半からは、恋愛にまつわる語彙や表現を学びました。

make out :ディープキスをする

M講師「公の場でディープキスしたことある? 大学の図書館とか」

(回答を求められる学生さんwと優しく見守る諸先輩方)

 

cuddle:愛情をもって抱きしめる

M講師による実演付。円を描きながらホワイトボードをすりすり。

 

笑いが起こる中、次々と英単語が紹介されていきます。そして話の流れからこんな疑問が出ましたよ。

 

「割り勘ってどう思う?男性は女性に払う素振りくらいしてほしい?」

「男女間の友情はある?」

「日本ではファーストデートでどこまでphysical contactが許される?欧米ではhugだけで終わったら”I won’t see you again.(もう2回目はないわ)”ってサインと同等。peck(ほっぺにチュー)ならgood sign.」

↑この質問には男性参加者も「女心を教えてくれ!」と興味津々ww

参加者それぞれの体験談をシェアしながら、文化の違い、男女の考え方の違いが少しずつ浮彫に。この日はあまり時間がなく深堀できなかったのですが、第2回があればぜひこのへんディスカッションしたいですね~。皆さんもよかったらぜひ英語日記でご自身の意見を書いてみて下さい(笑)

 

■4■  そして最後はこの質問。”Why do people break up? Why does a relationship fail?”(どうして破局するの?何が原因?)」

各自、自分なりの答えを考えて発表しました。

 

講師によると欧米での破局の原因のトップはfinance(経済的要因)、第2位がinfidelity(浮気や不倫など)、第3位がdifference in values(価値観の違い)だそうですよ。日本で経済的理由というと、お金が足りないとか、どちらかの金遣いが荒いとか、そういうのが想像されますが、欧米では稼ぎのいい方が稼ぎの悪い方を見下したり、魅力を感じなくなってしまって別れるということらしいです。意外でした。

 

2時間ずっと英語での講座を受けて、かなり語彙が増えました。

また、ある参加者の方の感想に書いてありましたが、「自分ってどんな人間?」「どんな人が好き?」「相手とどんな関係を築いていきたい?」などなど、自分自身を見つめなおす機会にもなったなぁと感じました。もっと親しくなれれば、ざっくばらんに過去の恋愛経験についてもシェアできたかと思います(笑)

 

今回対象にならなかったレベルの方々から「参加したい!」というお声がたくさんあって、さらに第1回に出た方からも第2弾の希望が出ていますので、可能な限り続けていきたいと思っています。「恋愛ネタでこんなの教えてほしい」「海外ではどうなっているの?」とかありましたらお気軽にスタッフにお知らせ下さいね(^^)

 

参加して下さった皆様、ありがとうございました!