昨日行われた一日合宿のレポートの続きです(^^)

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

12:10~13:00は、みんなが楽しみにしていたピザランチ♪

30名分で26枚!(゜□゜)おそらくFCC最多記録です

 

f:id:fccenglish:20181224111546j:plain

ロビーのテーブルとイスだけでは全然足りず、あっちこっちの教室から机とイスをかき集めてなんとか全員座れました~ふぅ

 

ちょっと雑談ですが!興味深いことが、、、

いつもFCCでピザを頼む時(主に講師ミーティング時)は、トマトソースベースのベーシックなピザを注文するんですよ(マルゲリータとかミックスピザみたいな)。なぜなら、講師たちが「マヨネーズ入りのピザとかマジ意味わかんね!(´∀`)」って言うから。私はマヨコーンとか照り焼きチキンとか全然アリ派なんですけどね。ちなみに阿津坂と川村は講師達の派閥に所属しています。私一人孤立無援です。

 

 

そして今回。日本人ばかりということで、私の独断と偏見により、王道トマト系半分、クリーム系(ポテトと照り焼きチキンとか、スモークサーモンとアスパラとか)半分ずつ頼んでみました。結果、余ったのはほぼトマト系!(イエス!!)食の好みが違いますね。

 

さて、お腹を満たした後は、早速午後の部開始です。

 

▼チャットルーレット:基礎1~2のグループ

午前参加された方の半分が午後にもいらっしゃいましたね。

f:id:fccenglish:20181224112627j:plain

f:id:fccenglish:20181224112625j:plain

こちらはゲーム中。片方が動物のイラストが描かれたカードを1枚選んで、もう片方が色々な質問をしながらその動物が何か探り当てます。

“Does it have four legs?”

“Does it have a long nose?”

“What colour is it?”

 

f:id:fccenglish:20181224112630j:plain

●参加者の声

チャットルーレットで色んな話ができました。英語で話してみて、分からない単語がたくさんあったので、調べて次は話せるようにしたいと思います(基礎2)

 

 

▼初級1~初級2のグループ

f:id:fccenglish:20181224113249j:plain

ここは4名がメンバーチェンジしました。こうして顔ぶれが変わるので、「はじめまして」から始まることもあります(^^)自己紹介のいい練習になりますね!

 

f:id:fccenglish:20181224113252j:plain

●参加者の声

昨年に続き、合宿に参加させて頂いてありがとうございました。今回は合計4時間、チャットルーレットをして、みんなで暑いね!きついね!と言いながらも、とても楽しい時間を過ごすことができました。勉強方法の情報交換もできて、もっと頑張ろうと思います!来年の目標がスムーズに自然に話すことなので、もっとチャットルーレットに参加して話す機会を増やしていきたいです!(山口知佳さん/初級1)

 

 

▼中級以上のグループ

f:id:fccenglish:20181224113548j:plain

f:id:fccenglish:20181224113233j:plain

●参加者の声

チャットルーレットは上級の方まで参加するグループで緊張したけど、みなさん優しく付き合ってくれて、楽しめました(K・Sさん/中級1)

 

 

▼自習組

午前のチャットルーレットに参加した方数名が、午後の自習組に加わりました。

f:id:fccenglish:20181224114613j:plain

勉強しながら、夕方からのスピーチ発表を待ちます。

 

 

 

 

▼スピーチ講座組

午後は、2時間弱で原稿を書き上げ、発表の練習までしなければいけません。個別にAlexey講師からのチェックとアドバイスを受け、あとは個人練習。

f:id:fccenglish:20181224114834j:plain

f:id:fccenglish:20181224114844j:plain

あまり時間が無い中、集中して取り組む姿からは緊張感が伝わってきました。(写真では笑顔ですが!)

 

 

15:00

予定より少し遅れて、いよいよスピーチの発表の時間です。チャットルーレットに参加されていた受講生も、終わり次第ロビーに集合。FCCのトップレベルのスピーチが聴ける貴重な機会とあって、みなさん楽しみにされていました。

 

 

発表と質疑応答含めて、一人の持ち時間は10分です。

5名の発表者のそれぞれのテーマと時間はこちら↓↓

1.くまモンの人気の理由とその重要性(6分半)

2.ホントの弁護士の日常ってどんな感じ?(8分半)

3.私がアリババ(中国の大手IT企業)の創始者を尊敬する理由、学んだこと(6分)

4.働きながら子育てをしている女性へ~私なりのアドバイス(7分)

5.スマートフォンとの快適な距離感・付き合い方(8分半)

 

5名、それぞれ個性的な内容でとても興味深く聴かせて頂きました(^^)お忙しい中、事前準備もあり、本当に大変な企画だったと思いますが、さすが「まじめで厳しいFCC」に通われている皆さんだけあって、”ふんばる力”を見せて頂きました。みなさん、お疲れ様でした!!!(^0^)

 

 

●観覧された方の感想

みなさん準備した内容をよどみなく話すだけでなく、質問にもすらすら答えていて、すごい!刺激になり、自分の目標が見つかった一日になったかな?(K・Sさん)

 

 

スピーチ見学は大変、興味深かったです。同じクラスの方もいらっしゃったので改めて、すごいなと感心しながら見せて頂きました(O・Rさん)

 

 

今日はスピーチ見学のみの参加でしたが、見学できて本当によかったです。みなさん、すごい!内容もさながら堂々とスピーチされる姿や、質問にも英語で即答!!とても刺激を受けました。このようなイベントに参加すると、他のクラスの方と話しができたり、よい刺激をもらったりと、いいことがたくさんですね(F・Aさん)

 

 

年内はこれにて全てのレッスン、イベントが終了しました。

また2019年も楽しいこと、新しい企画が出来たらいいなと思っていますので、アイディア・ご要望ありましたら、お気軽にスタッフにお知らせ下さい♪