こんにちは、平井です。

 

今日は土曜日のシフトということでスタッフは私だけの勤務で、日本語ですら話し相手がおらず寂しいです。

昨日はOFFだったので、久しぶりにお菓子作りをしてみました。

実はこの1週間くらい、ずっと無性にプリンが食べたくて(固めのが好き)いろんな種類のプリンを買いだめして毎日少しずつ食べていたんです。さらにネットとかでプリンのレシピを探していたら「かぼちゃプリン」を発見してしまい、早速作ることに。もう、冷蔵庫の1/3がプリンです。一人暮らしで誰にも会えないのに、ろくな運動もせずプリンばっかり食べていたら私は来月どうなっているのでしょうか。そのうち私自身がプリンになりそうです。料理が唯一の趣味なのに、「食べ過ぎてはいけない=作りすぎてはいけない=やることがない」というジレンマに陥っています(笑)そして「これではいけない!!」と、夜は第2外国語の勉強を再開したのでした。

 

みなさんの自宅での(一人でも楽しめる)過ごし方、ぜひ教えて下さい(^0^)

 

 

さて、仕事の話になりますが、今日はKevin講師、Daniel講師、Marcus講師が勤務日でした。5/7以降に学校が再開できるのかどうか?そして現在オンラインで行っていることを今後さらにどう改善していけるか?といった点について少しずつ話し合いを進めています。これほどまでに先が見えないことは今までなかったので手探り状態のところもありますが、これを良い機会にして新たなFCCを創っていけたらいいなと思っています。

 

そして今日はDaniel講師がブログを書いてくれましたのでアップしますね♪秘密のメッセージが隠されています。(和訳に苦労したーー)

 

Here we end another week,

And ways to fill the time we seek:

Video games or read a book,

Eat some snacks or try to cook.

April passes day by day,

Got to make kids inside stay.

Open windows, clean up rooms,

Overuse the rags and brooms,

Do the dishes, plant some seeds,

Wash the windows, pull up weeds.

Every day, find things to do

Even when there’s no good news.

Keep a cheerful attitude,

Everyone’s (got) the aptitude.

Next week, we’ll find other ways

Dan can fill his homebound days.

 

皆さん、また1週間が終わりを迎えようとしていますね、

様々な方法で私達は(外出自粛によりできた)時間を埋めようとしています:

ようやく時間がとれたぞ!とビデオゲームや読書に手を出したり

いくらかお菓子を食べたり、料理をしてみたり。

4月が日々終わりに近づいていきますね。

言うことを聞いて室内にいてねと子供たちに言わないといけません。

窓を開けて、部屋を掃除して、

 使い古しの布切れとほうきをぼろぼろになるまで使って、

お皿を洗って、種を植えて、

おっと!窓も洗って、雑草を引っこ抜いて。

すべきことを毎日見つけるのです

ゴールデンウィークも外出できないし良いニュースなんて一つもないなって時でもね。

終始明るく元気な態度でいて

下さいね。みなさんにはそれができる素質があるのですから。

さぁ来週にはまた別の(時間をつぶす)方法が見つかるでしょう。

家から出られなくっても私はこの日々を楽しむことができると思っています。