FCC Behind the Scenes

今から使える英語情報

流行語大賞

2013.11.21

昨日、毎年恒例の「流行語大賞」のノミネートがありました。

昨年の流行語大賞は何だったか覚えていますか?

調べてみると・・・

「ワイルドだろぉ」でした。

まだスギちゃんは健在のようですね★

さぁ、今年は「オモテナシ」「倍返し」「じぇじぇじぇ」などがノミネートされていますが、何が選ばれるのでしょうか。

あっ・・この流行語大賞に選ばれても、賞金は一切ないそうですよ。

ですから、「きんさんぎんさん」も、以前は一切お金を受取ってないのでしょう。

また、同じように、イギリス・オックスフォード大学の出版局は、インターネットの中で使われた英語の単語を調査し、最も注目を集めた言葉を毎年発表しています。

今年の注目の英語は「selfie=セルフィー」でした。

セルフィー???

セルフィーとは、「セルフ=自身」から来ている言葉で、スマートフォンなどを使って自分を撮ることを意味し、ツイッターやFacebookなどに自分の写真を撮って載せる人が増えたことが、選ばれた理由だそうです。

他には、挑発的な踊りを意味する「twerk=トゥワーク」や電子マネーの「Bitcoin=ビットコイン」などが挙がっていました。

みなさんの今年の”流行語”は何でしたか???

トップへ戻る

“まじめで厳しい”福岡・博多の英語学校(ビジネス英語・TOEIC・IELTS)
FCC┃福岡コミュニケーションセンター
〒812-0013 福岡県福岡市博多区 博多駅東2-5-37 博多ニッコービル5F
TEL:092-474-2234
Copyright(c) 2013-2019 Fukuoka Communication Center. Allright Reserved.