こんにちは、阿津坂です。

先日、受講生さんとお話していると、少し多めにお酒を聞こし召されたようで、「昨日飲みすぎました」と照れ笑い。

講師もそれに加わって、「酔った」に関する話に(^-^)♪

drunk:「酔った」という意味の一番一般的な言い方だと思います I’m drunk. → 酔っぱらっちゃった

tipsy:ほろ酔い 

wasted:ベロベロに酔っぱらった

boozed:お酒のことをよくboozeと言うので、これを動詞として使って「boozed」ということですね。カジュアルな表現です。

ただ、お酒のことをくれぐれも「alcoholic drink」などとは言わないでくださいね!

「アルコール飲料」という感じで、かなりフォーマルな言い方になります。

じゃぁ、普通に「お酒を飲みました」とは何と言うのか?

I had a drink last night. もしくは I had drinks last night.

なんと「drink」だけで、「お酒」の意味になるんです(≧∀≦)

じゃぁ、ジュースやソフトドリンクは何と言うのか? そのまんまjuiceやsoft drinksと言います。

ちなみに、juiceは果汁のもののみです。コーラとかカルピスのような果汁が入っていないものは、juiceとは言いません。

果汁が入っていないものは、すべてsoft drinksですね。

皆さん、お酒はほどほどに♪