英語deボランティア

2016年 英語deボランティア

お寿司・お雑煮作りと参拝者インタビュー体験 2016年

osushi20162016年の新春「英語deボランティア】はお寿司・お雑煮作りと参拝者インタビュー体験でした。1月11日(月・祝)という事と承天寺報賽式で多くの人が参拝に訪れていました。

留学生と一緒に筥崎宮にて承天寺報賽式を体験し神社参拝後、参拝者にインタビュー。受講生は英語で、留学生は日本語でインタビューを試みました。グループで行動し、インタビューしていくので回を重ねるごとに慣れていく様子です。

その後のお寿司とお雑煮作りを体験では、日本語と日本文化を学ぶ留学生と一緒に大盛り上がりでした♪

 

IMG_1445.JPG IMG_1444.JPG IMG_1442.JPG IMG_1439.JPG IMG_1435.JPG IMG_1432.JPG IMG_1427.JPG IMG_1417.JPG

 

voice

☆濱田美咲さん
初めて「英語deボランティア」に参加しました。最初は緊張しましたが、筥崎宮でのインタビューや寿司作り体験を一緒にしながら、家族や恋人のこと、その国の文化についても話が出来て、とても楽しかったです。最後のインタビューの発表に向けて準備している時にお互いに言葉や文化を教えあう場面があり、自分がもっと正確に伝えたい事を英語で話せたらいいのになと思いました。いろんな国と年代の方、FCC生と今回知り合うことができ、大変良い刺激になりました。voice-34

☆本房彩乃さん
初めて英語deボランティアに参加して、多国籍の方々とお寺に行ってインタビューをしたお寿作って食べしてとても楽しかった。貴重な体験でした。
voice-35

☆M.Y.さん
最初は緊張したけれど、同じグループ以外の人とも仲良くなれてとてもうれしかったです。元気JACSの中に家がとても近い人がたくさんいて驚きました!
voice-37

☆I.U.さん私自身も初めての伝統行事だったので、ドイツの方々にも告白した上でいっしょに楽しみました。2時間くらいはおしゃべりの時間だったので、日本語も使いながら交流しました。仕事がらみでの語学勉強の方もいて、その熱心さに感心し、私もがんばろうと元気をもらいました。
voice-36

☆緒方晋一朗さん
今回が初めての参加で、前日は緊張していました。でも、当日は緊張する暇もないほど留学生と会話を楽しめました。また機会があれば参加したいです。
voice-39

☆E.Y.さん今回、初めて参加しました。留学生の方とちゃんと会話ができるか心配でしたが、お互い日本語と英語を使って楽しく会話をする事ができました。まだまだ自分のボキャブラリーの少なさに気付くこともでき、とても勉強になりました。これからも積極的に参加したいと思います。
voice-38

☆M.F.さん
とても楽しかったです!!寿司作りは初めてで体験しましたが、職人さんにセンスがあるねとほめられました。留学生と話すことによって、ヨーロッパやそれぞれの国(今回はスイス、スウェーデン、ドイツ)について知ることができました。ありがとうございました☆
voice-40

☆C.P.さん
初めて英語deボランティアに参加しましたが、1日中いろんな国の留学生とお話できて楽しかったです。特に印象深かったのは、最後のインタビューのエピソード発表のときに、来日間もない方が教えてあげた日本語で一生懸命お話しされていたことで、こちらも負けずに英語を勉強しないといけないなと思いました。
voice-41

☆古賀薫さん
通常の授業と違って日常会話をたくさん話す事ができて自分の英語力を話す事ができた。留学生との交流も楽しかったですし、日ごろ体験できない神社やお寿司作りも楽しかった。
voice-42

☆Y.Y.さん
今回、初めて参加しました。初めは日本語を英語に換えようとし、言葉が全く出て来ませんでしたが、一緒にお題に取り組む中で難しく考えすぎずに伝えるようになりました。まだまだ言葉が出来ず、もどかしさもありましたが、改めて英語学習の目標を持つことが出来ました。臆病がらずにこのような機会を活用したいと思います。
voice-43

トップへ戻る

“まじめ”で”厳しい”福岡の英会話スクール(ビジネス英語・TOEIC・IELTS)
FCC┃福岡コミュニケーションセンター
〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2-5-37 博多ニッコービル5F
TEL:092-474-2234
Copyright(c) 2013-2017 Fukuoka Communication Center. Allright Reserved.