英語deボランティア

2015年 英語deボランティア

2015年週末留学体験vol.1 『福岡ソフトバンクホークス野球観戦』

yakyu2015

 

posted by (C)FCC英会話

 

6ヵ国から集まった7人の留学生と4人のFCC生とで福岡ソフトバンクホークス野球観戦に行ってきました。ヤフオクドームで働くFCC生のあゆみさんのお陰で、一番盛り上がる外野席の一列を確保することができました。

ゲームが始まるや否や、今、ホークスで一番の花形選手である柳田選手がホームランを放ち、スタンドが一斉に湧きました。が、しかし、少しずつ追加点を重ねていたライオンズが逆転し、試合はホークスが追いかける展開に。一方、3人の留学生以外は野球が初めてでしたので、FCC生が頑張って説明していました。

最終回までライオンズの勝利だと誰もが思っていたのですが、ヒットが続き得点を重ね、ついに逆転のチャンスが巡って来ました。そして、打席に立つのは4番の内川選手。観衆は息をのんでピッチャーとの勝負を見守っています。結果は、犠牲フライを放ち逆転サヨナラでホークスが勝利し、スタンドは大いに湧きあがりました。私たちも黄色い歓声を上げながらファンと一緒に勝利の喜びを共有できました。

その後、花火が打ち上げられ、ドームの天井が開けられて涼しい浜風が球場内に入ってきて、留学生は大喜びでした。「こんなに野球の応援が楽しいなんて全く予期していなかった。また、来たい。」と留学生。思い出に強く残る一日になったと思います。

参加者の声

Y.T.さん野球のことはあまり知らなかったけれど、ルールなどを英語で教えあったりして良かったです。野球を全然しない国があって、文化の違いが面白かった。
voice-18

河野さん
英語deボランティアは初めての経験だったので不安でしたが、楽しむことが出来ました。自分の言いたい事を伝えることはむずかしかったですが、伝えることができた時は、本当にうれしかったです!また参加したいです。 sp-voice21

Takeshiさん
野球に馴染みのない国の学生さん達に野球のルールから説明するのは大変でしたが、とても有意義でした。ホークスもサヨナラ勝ちして、勝利の花火もあり良かったです。sp-voice22

 

 

トップへ戻る

0120-78-2234までお気軽にどうぞ お問い合わせはこちら お問い合わせはこちら

“まじめ”で”厳しい”福岡の英会話スクール(ビジネス英語・TOEIC・IELTS)
FCC┃福岡コミュニケーションセンター
〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2-5-37 博多ニッコービル5F
TEL:092-474-2234
Copyright(c) 2013-2017 Fukuoka Communication Center. Allright Reserved.