英語deボランティア

英語deボランティア・レポート

7月15日山笠「追い山」見学 イベント・レポート♪

こんにちは、阿津坂です!

7月15日の博多と言えば、「追い山」ですね。FCCでは、毎年留学生と一緒に「追い山」見学を行っています!

早朝、あたりがぼんやりと明るくなってきたころの4:30。博多座前に、FCC受講生と留学生が集まります。

 

今回の申し込み者数は、FCCが8名、留学生が28名という大所帯(実際に参加した留学生はもう少し少なかったですが)。

 

事前に、元受講生さんで舁き手(山笠の「舁き山」を担ぐ人)である方から、見どころを伝授していただいていたので、人の混み合っていないところで、間近で追い山が見ました。

 

今年は、コーナー攻め。山笠の華麗なコーナリングを中心に見ていきました!

 

IMG_7808

コーナーでも一糸乱れぬチームワークぶり

 

IMG_7818

「招き板」を担いで走る子どもたち。「先走り」といって、舁き山が近づいているのを知らせる役目を担っています

 

IMG_7833

見終わって満足のこの表情♪

 

IMG_7859

浴衣姿のFCC受講生と留学生

 

IMG_7870

山笠が近くで見れて大満足?

 

IMG_7881

ここに山笠が飾られていました

 

IMG_7918

見終わって、皆で朝食。川沿いで風が気持ちよかった!

 

IMG_7937

話も弾みます!

 

 

勇壮な追い山を間近で見れた満足と、朝早くから起きて歩き回ったゆえの心地よい疲れと、朝食をおしゃべりしながら一緒に食べる楽しさで、充実の4時間でした!

 

 

***

♪参加者からこんな声をいただきました♪

 

cm1

楽しかったです。日本語を学ばれている方々だったので、お互い日本語⇔英語ごちゃまぜトークでしたが、自分達では当たり前の事が新鮮だったり、日本の事も勉強になりました。皆さんお若いのに、日本に勉強に来られていて、偉いなと思ったり。色々な国の方とお話ししましたが、共通語は英語なので、改めて英語って凄いなと益々勉強したくなりました。(岡島聡子さん)

 

cm2

元気JACSの学生さんたちの、日本や日本語に対する熱意や思いを色々と聞くことができ、自身の反省と英語学習のモチベーションアップに大きくつながるように思います。(R・Mさん)

 

cm3

福岡育ちにもかかわらずこれまで一度も山笠を観に行ったことがなかったため、今回参加して遂に観に行くことができました。ありがとうございます。山笠見学中は観ることに必死で留学生とはあまり離せませんでしたが、朝食中に少し話せました。皆眠たそうでしたがいつもとは違う状況でおもしろかったです。(K・Wさん)

 

cm4

純粋にお祭りを楽しめた。解体まで見たことがなかったので、貴重な体験を海外の方と一緒に楽しめたので良かった。お祭りについて英語で説明することができなかったので、次回参加した時は、チャレンジしたいと思う。(K・Aさん)

 

 

来年も開催しますので、ご参加お待ちしています!

 

阿津坂

 

トップへ戻る

“まじめ”で”厳しい”福岡の英会話スクール(ビジネス英語・TOEIC・IELTS)
FCC┃福岡コミュニケーションセンター
〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2-5-37 博多ニッコービル5F
TEL:092-474-2234
Copyright(c) 2013-2017 Fukuoka Communication Center. Allright Reserved.