英語deボランティア

英語deボランティア・レポート

3月26日お花見&ひな祭り イベント・レポート♪

こんにちは、阿津坂です!

3月26日(日)に、筑後のうきは市にてお花見とひな祭りを楽しむ「英語deボランティア」を開催しました♪

博多駅から電車で1時間45分ほど。ちょっとした小旅行です。

「うきは」という名前は聞いたことはあるかもしれませんが、実際に行ったことのある人は、筑後地方在住の方以外は少ないかも?

でも、フルーツで有名で、昔の宿場町があったりして、なかなか良いところです。

さて、今回は流川の桜並木と白壁通りが残る宿場町・筑後吉井でのひな祭りを見学。

まずは、桜並木なのですが、、、

残念ながら、桜咲いておらず。

Exif_JPEG_PICTURE

「あー!! あそこに桜が!!」

という感じ(笑)

Exif_JPEG_PICTURE

でも、春麗らかな天気の中、いろいろオシャベリしながら皆なでのお散歩は楽しいものに♪

椿もこんなに咲いていました。

Exif_JPEG_PICTURE

 

が、好事魔多し。

ランチは公園みたいなところで皆で車座になって食べたのですが、その当たりから雲がかかり始め、、、

Exif_JPEG_PICTURE

ついに、雨が降ってきてしまったのでした(´-`;)

 

それでも、本格的に降ってきたのが筑後吉井に着く5分前くらいだったので、なんとか「町並み交流館・商家」でほっと一息ついて。

その後、「居蔵の館」という明治末期に建てられた古い日本家屋を見学。

そこで獅子舞の獅子にカジりつかれたり(笑)

Exif_JPEG_PICTURE

実は、居蔵の館に飾ってあるもので、うきはで行われるお祭りに実際に使用されるもの。神社にてお祓いされたものだそうです。

これで頭を噛みつかれると無病息災なのだそうです。

で、赤いのは雌獅子で男性に、黒いのが雄獅子で女性に。

みんなこぞって噛みつかれていましたよ(笑)

 

ちょっと雨が降って寒かったけれど、留学生とFCC受講生が一緒に楽しめた1日となりました♪

 

阿津坂

 

トップへ戻る

0120-78-2234までお気軽にどうぞ お問い合わせはこちら お問い合わせはこちら

“まじめ”で”厳しい”福岡の英会話スクール(ビジネス英語・TOEIC・IELTS)
FCC┃福岡コミュニケーションセンター
〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2-5-37 博多ニッコービル5F
TEL:092-474-2234
Copyright(c) 2013-2017 Fukuoka Communication Center. Allright Reserved.