受講生の声

2002年 受講生の声

習った言葉が自然に出てくる

篠原 菊枝さん ’01年09月入学

●OLの篠原さんは、エアロビ・水泳・中国語の勉強と多彩な趣味の持ち主。英語も好きでNHKラジオ等で独学をしていた。「でも、頭の中で考えるだけで、話す相手もいない。英会話学校は前に一度通ったんですが、そこは野放し状態で挫折。CMやってる大手チェーン校は、そこの社員の友人から内情を聞いていたので遠慮しました。FCCは毎回生徒さんの実名記事で信頼できそうだし、最初の説明を聞いて気に入りました」。

●現在は週に2回、初級会話・リスニング・スピーキング等を受講。「入学前は、自分は本当に勉強したいのか、授業料に見合う内容なのかと悩みましたが、思い切って入学して良かったです。レベルやクラスが多彩で、自分が苦手な分野が勉強できる。まだ半年ですが、日常生活で英語を意識するようになり、習った言葉が自然に出るようになってきています。英語日記も、書くことで確実に表現や単語を覚えますし、先生の添削もスゴク丁寧。最初の日記と書き直し分の2回もチェックしてくれます。授業以外でここまで手間暇かけてくれるなんて感激です」。

●毎回予習復習も必ずやり、通勤中は貸出の英文庫やテキストを読む。「生活のメリハリもつき、仕事も順調です。とにかく、FCCに来るのが楽しい。以前の学校と比べ、生徒もマジメで熱心な人ばかり。励まし合うイイ友達もでき、アットホームさが大好きです。英語を真剣に学びたい人にとって、FCCは近道。友人知人にも、自信を持って薦められます」。

●将来の夢は海外でボランティア活動をすること。「1年前、海外で植樹をするボランティアの方の記事を読みました。押しつけがましいものではなく、相手と同じ目線で一緒に喜んだり、何かを達成する。その結果、自分も成長できればいいですね。でも、実は今まで海外へ行ったことがないんですよ。FCCの成果を試す意味でも、今年はイギリスへ行こうと思ってます」。

トップへ戻る

“まじめ”で”厳しい”福岡の英会話スクール(ビジネス英語・TOEIC・IELTS)
FCC┃福岡コミュニケーションセンター
〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2-5-37 博多ニッコービル5F
TEL:092-474-2234
Copyright(c) 2013-2017 Fukuoka Communication Center. Allright Reserved.