受講生の声

2002年 受講生の声

友人の「英会話はFCCが一番!」が決め手でした。

川添高子さん ’02年2月入校

●川添さんの仕事は貿易会社の営業事務。韓国・中国・イギリス等アジアや欧米各国の業者と、電子部品や野菜・アパレルの輸出入業務を処理する毎日。「国は違えど、やはり共通言語は英語。大半は定型的なメール文書で間に合うのですが、たまに直接海外から英語の電話がかかってくることもある。雑談的に一歩踏み込んだコミュニケーションがしたかったんです」。英語に接する機会は多かったが、英会話自体は全くの初心者だった。

●そこで英語が得意な友人に相談すると「私は今までに3つの英会話学校に通ったけど、FCCが一番楽しかった。基礎から学ぶにはお薦めの学校よ」。迷わずFCCへ説明を聞きに行き、入校した。現在は初級会話・文法・スピーキング・リスニングの4クラスを受講。平日の夜と土曜の午後を通学の時間に当てている。「まだ半年ですが、FCCには大満足。通学するのが本当に楽しいですね。仕事でキツイ時があってもFCCは楽しみ。こういう習い事は続けないと意味ないですから、楽しいかどうかはすごく大事だと思います」。

●FCC名物の英語日記はサボる時もあるが、予習は欠かさない。「先生が好きです。自分が気づかない問題点をさり気なく教えてくれる。教え方がうまいですね。ほめ方もうまいから、予習も頑張ってやります。先生の出身国で英語が微妙に違うのも楽しい。急な仕事の時も、FCCは振り替え授業が受けられるのもいいですね」。

●この4月からは所属する部署が変わり、仕事で英語を使う頻度は大幅に減った。「実戦英語の機会が減ったのは残念ですが、英語の楽しさには目覚めました。今は、この秋のTOEIC受験が楽しみ。仕事に関係なく、世界に通用する人材になりたいですね」。

トップへ戻る

“まじめ”で”厳しい”福岡の英会話スクール(ビジネス英語・TOEIC・IELTS)
FCC┃福岡コミュニケーションセンター
〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2-5-37 博多ニッコービル5F
TEL:092-474-2234
Copyright(c) 2013-2017 Fukuoka Communication Center. Allright Reserved.