受講生の声

2002年 受講生の声

英会話初心者が早く上達するコツは、 学校選びに尽きます。

伊東詩穂さん ’02年4月入校

●伊東さんは9年前に2年間、アメリカにホームステイしていた。「この最初の語学学校の先生が良かったですね。発音の仕方・聴き方を一生懸命に練習させられた。LとRの違いとか、アクセントとか。英語はこういう基礎や文法が凄く大事。単なる会話だけじゃ、なかなか上達は難しいですね」。

●そして昨年、英語を忘れないようにと、語学学校へ通うことを決意する。「経験がありましたから、学校選びには注意しました。ある有名A校は説明は少しだけでチケット購入を勧めるだけ。B校は単なるカリキュラムの説明だけで、振り替え授業もない。最後に行ったのがFCC。評判は聞いてましたが、明らかに他校とは授業内容や説明もしっかりしていて、やっぱりココだと迷わず入校しました」。

●現在は基本会話・リーディング・リスニング・ディスカッションを選択。平日は時間が無く、土曜に3クラスを受けている。2年の海外経験があるからか、TOEICは既に770点にもなる。 「今では外人に会っても抵抗無く、日常会話はOKです。まだまだですけどね。学生時代は英語は大嫌いでしたが、妹が海外青年協力隊に行ったり、これからは英語ができなければと思いました。FCCの講師は個性的で楽しい。明らかに全国チェーンの学校にはいないタイプですね。クラス仲間も英語の先生や海外協力隊経験者など、ユニークな人が多い。

●私は英語日記もつけていない不良生徒ですが、宿題はランチの時なんかにしてます(笑)。英語は基礎が大事です。単なる会話だけじゃダメですよ。私も最初の初心者の時に基礎を学んだから良かった。その点、FCCの授業は会話+文法やリーディングなどの強化クラスが充実してますから、英語初心者の人にもイイですよ。

●英語が上達するどうかは自分の努力も大事ですが、講師と授業内容で全然違います。いろいろ経験したから、それははっきり言っておきます。そういう意味ではFCCはおすすめ。CMや宣伝やパンフレットに騙されちゃダメですよ。学校の外見とかも全然関係ない。講師と生徒の雰囲気、運営者の質次第。見た目よりも中身。それが学校選びで後悔しないコツです。

トップへ戻る

“まじめ”で”厳しい”福岡の英会話スクール(ビジネス英語・TOEIC・IELTS)
FCC┃福岡コミュニケーションセンター
〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2-5-37 博多ニッコービル5F
TEL:092-474-2234
Copyright(c) 2013-2017 Fukuoka Communication Center. Allright Reserved.