受講生の声

2002年 受講生の声

夢の海外ペンション経営ヘ向け、夫婦で仲良く英会話

飯尾達哉さん・穂積さん ’01年4月入学

●新婚の飯尾夫妻は、現在仲良くFCCに通学中。コンピュータ会社に勤める達哉さんは、元々英語は大好きで、ハンガリーの留学生から英語を習っていた。ところが、彼が帰国したために英会話学校を探すことに。「いろいろ廻ったんですが、しつこい勧誘に閉口。たまたま妻がFCCの資料を請求していて、ここは勧誘しないと聞いて説明を聞きに行ったんです。ハッキリ言って、資料もビルも一番ボロでしたが(笑)、担当者の真面目さや授業の中身はFCCが一番信頼できましたね」。「私は英語がキライだったんですが、彼と一緒ならやれるかなと。毎年、夫婦で海外旅行に行きますが、現地の人と話せるとステキですしね。思い切って、夫婦で入学しました」。

●現在は、TOEIC・会話・リスニング・ディスカッション等を週に4コマ受講。達哉さんは入学時のTOEIC495点が715点に大躍進した。「FCCの良いところは、会話以外に多彩な授業があるところ。単なる会話授業だけではわからない自分の弱点が把握でき、校内のTOEIC模試で実力の伸びがわかる。英語日記の添削サービスもいいし、毎週の宿題や予習復習をせざるを得ない環境もいい」。 「私は夫に比べるとまだまだ初心者ですが、CNNや洋画が少し理解できるようになりました。家では、英語だけで会話することもありますし、今ではすっかり英語が大好きになりました」。

●家では夫婦揃って英字新聞を読み、通勤時にはウォークマンでテープを聴く(達哉さん)という努力も欠かさない。将来の夢は、海外でのペンション経営+日本語教師。「学生時代から欧米やアジアを旅していて、いつかは海外に移住したいと思うようになった。カフェ風のペンションを経営し、日本に興味を持つ現地の人達に、日本語と文化を教えられたら最高ですね」。「私は好きな料理で持てなして、得意の習字でも教えられたらなあ。その為には英会話が不可欠。そういう意味では、外ではFCC、家では夫から英語を学べる今の環境は最高ですね。これからも、夫婦で同じ夢に向かって頑張ります!」

トップへ戻る

“まじめ”で”厳しい”福岡の英会話スクール(ビジネス英語・TOEIC・IELTS)
FCC┃福岡コミュニケーションセンター
〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2-5-37 博多ニッコービル5F
TEL:092-474-2234
Copyright(c) 2013-2017 Fukuoka Communication Center. Allright Reserved.