スピーキング☆カフェ

スピカフェ・レポート

【レポート】3月17日(土)のスピカフェは、ヴェトナム系アメリカ人男性とバリスタの経験があるオーストラリア人女性でした!

  DSC_7051

atsusaka
阿津坂

こんにちは、阿津坂です。

3月17日(土)に行ったスピ☆カフェは、ヴェトナム系アメリカ人男性とバリスタの経験があるオーストラリア人女性でした。

スピカフェ・レポートをご紹介します♪

Viet国籍:American
職業:Office Worker [Temp staff agent]

 

好きな食べ物 Fried Rice
好きな映画

The Nightmare Before Christmas

好きな音楽

Rap

今まで訪れた国 Vietnam, Canada, Mexico

Mackenzie国籍:Australian
職業:Student [Hospitality & Retail]

 

好きな食べ物 Italian, Japanese
好きな映画

Action, Romance, Thriller

[Marvel movies, Anything with George Clooney]

好きな音楽

Live Music, Drum & Bass, Jazz

今まで訪れた国 UK, Dubai, California, Southeast Asia, Spain, Portugal, Lived in NZ for 4 years, Cook Islands

 

今回のテーマは「your favourite season(お気に入りの季節)」。「春ならこの場所を訪れるのがお薦め」「夏ならこの食べ物がイチオシ!」など、季節に関連して旅行先や食べ物ついて話す表現などを準備してくることをご提案しました。

参加者さんは、テーマに限らずいろいろな話題を話され、ヴィエトさんは出身地のテキサス州のことで盛り上がったり、オーストラリア出身のマッケンジーさんは名物(?)の「ヴェジマイト」(酵母エキスのペースト、オーストラリアでの国民食のような存在)の話が大ウケしていました♪

DSC_7043

 

DSC_7045

 

DSC_7047

 

DSC_7050 画面の黄色い瓶がベジマイト!

 

 ***参加者からはこんなコメントをいただきました***

今回で3回目だったのですが、回数を重ねるごとに、ほんの少しずつですが、話せる様になってきたように思います。参加してよかったです。(T・Kさん)

 

外国の方と日常的な会話ができる良い機会だと改めて思いました。オーストラリアのコミュニティやクリケットの話などが興味深かったです。また参加させてもらえればと思います。(R・Oさん)

 

自己紹介する間もないくらい始めからおしゃべりが盛り上がり楽しかったです。他の参加者のようにたくさん発言できるようになりたいです。(A・Yさん)

 

初めてスピーキングカフェに参加して、本当に何でも話していいとのことだったのですが、質問もなかなか自分のことも話せなかったので、次回また参加したいと思います。(今村佳里さん)

 

とても難しく、うまく聴きとれない英語もあったが、リスニングテストなどとは違って、ジェスチャーやその場の雰囲気や流れで何を言っているのかが分かることもあった。ただのテストと違って、会話であれば、例え完ペキに伝わらなくても、自分の意思を伝えることができるのだと分かった。(D・Yさん)

 

テキサスのことを聞けて、他の州のことも知りたいと思った。自分には聞きとるのが難しい部分もあったが、ジェスチャーも交えて、楽しく話してくれたので、雰囲気はわかった。リスニングを頑張ろう。(S・Kさん)

*******

 

次回は、4月22日(日)を予定しています!

 

 

 

トップへ戻る

“まじめで厳しい”福岡・博多の英語学校(ビジネス英語・TOEIC・IELTS)
FCC┃福岡コミュニケーションセンター
〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2-5-37 博多ニッコービル5F
TEL:092-474-2234
Copyright(c) 2013-2018 Fukuoka Communication Center. Allright Reserved.