スピーキング☆カフェ

スピカフェ・レポート

【レポート】1月20日(土)のスピカフェは、笑顔がキュートなドイツ人男性と話題の豊富なスウェーデン人男性でした♪

 DSC_6978

atsusaka

阿津坂

こんにちは、阿津坂です。

1月20日(土)に行ったスピ☆カフェは、笑顔がキュートなスイス人男性と話し出したら止まらない話題の豊富なスウェーデン人男性でした。

スピカフェ・レポートをご紹介します♪

 

Michael国籍:Swiss
職業:Carpenter

 

好きな食べ物 辛ラーメン、おこのみやき
好きな映画

アクション [Underworld]

好きな音楽

ロック [High and Mighty Colour]

今まで訪れた国 Thailand, China, Hong Kong, A lot in Europe, Laos

 

Daniel国籍:Swedish
職業:Security Guard

 

好きな食べ物 Steak
好きな映画

Comedy/Action

好きな音楽

Trance

今まで訪れた国 Holland, Spain, Japan

 

今回から、事前にこちらから話すトピックをご提案(ご提案することで、話題について表現などを準備してくることができます。強制ではないので、それ以外の話題でもOK!)。

今回のテーマは「旅行の経験」。今まで行ったことのある旅行先や、行ってみたい場所をピックアップし、なぜその旅行先を選んだのか、なぜその場所が好きなのか、について準備してくることをご提案しました。

テーマが先に決まっているとやはり話しやすいようで、これからも続けていきたいと思います。

DSC_6970

DSC_6972

DSC_6974

DSC_6976

DSC_6978

二次会には6人が参加。ヨーロッパでの男性同士のハグにはいろいろ細かな作法があるようで、そんなに親しくない人には軽くハグ、もうちょっと親しいなら背中を1回軽くたたく、もっと親しいならギュッとハグすることもなくはないけど、よっぽど10年ぶりに再会したとかでない限り、あまりない、のだとか。そしてハグする時は、お互いの頬が当たらないように頭はハグする人と逆側に傾けるんだそう。

こういったことは、別にルールがあるわけではなく、無意識のうちにやっているんだそうです。面白いですよね~!

他にも同性婚のことや、スウェーデンでの凍った湖や川に飛び込む行事、ヨーロッパでは小さい頃からお酒を飲む(ただしワインを薄めたもの)のが普通、などなど話題は尽きず。大いに盛り上がりました。(スイス人の彼は、前日にクラブで夜通し踊っていたので、ちょっとお疲れモードでしたが 笑)

 

 ***参加者からこんなコメントをいただきました***

 

初めて参加させていただきました。話す際になかなか言葉が出てこなくて日頃から英語を口にしていないといけないなぁと感じました。また実際に人と話をすると楽しいなぁと思いました。ありがとうございました。(知子さん)

 

楽しかったです! スウェーデンの話が聞けたし、日本のことを英語で説明する機会にもなったのでよかったです。2人だったのでたくさん話せましたし、講師の方がゆっくり聞いて下さる方で、あせりませんでした。(本田幸実さん)

 

今回は旅行がテーマと聞いていたので、今まで行ったことのある場所のことを話す準備をしてのぞみました。日本とスウェーデンの気候の違いや、祭りの話で盛り上がりました。スウェーデンなまりの英語をひろうしてくれてとっても面白かったです。(K・Tさん)

 

話すタイミングが多くあり、充実した時間でした。旅の話もたくさん知ることが出来て良かったです。スピーキングカフェに参加するの度に刺激を受けることが出来、今後の学習につなげていきたいと思います。(堀川智恵さん)

 

楽しかった。話す時に、頭がフル回転するので、とても良いトレーニングになったと思う。(川田純子さん)

*******

 

次回は、2018年2月18日(日)を予定しています!

 

 

 

トップへ戻る

“まじめで厳しい”福岡・博多の英語学校(ビジネス英語・TOEIC・IELTS)
FCC┃福岡コミュニケーションセンター
〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2-5-37 博多ニッコービル5F
TEL:092-474-2234
Copyright(c) 2013-2018 Fukuoka Communication Center. Allright Reserved.