スピーキング☆カフェ

スピカフェ・レポート

【レポート】11月26日(日)のスピ☆カフェは、初来日で日本語を猛勉強するドイツ人男性2人でした♪

DSC_6709

atsusaka
阿津坂

こんにちは、阿津坂です。

11月26日(日)に行ったスピ☆カフェは、2人とも初来日で、かつ日本語をしっかり勉強しているドイツ人男性でした。

スピカフェ・レポートをご紹介します♪

 

Achim国籍:German
職業:Student

 

好きな食べ物 Gulasch, Yakitori, Teriyaki Chicken
好きな映画 Lord of the Rings, Star Wars, Superbad
好きな音楽 Linkin Park, Hollywood Undead, Dan Owen, Rammstein
今まで訪れた国 USA, Denmark, Sweden, France, Finland, England, Spain, Portugal, Switzerland, Bulgaria, Italy, Netherlands

 

David国籍:German
職業:Inventory Management Analyst

 

好きな食べ物 Katsudon, Curry
好きな映画

君の名は, Star Wars

好きな音楽 Vocaloids / Rock
今まで訪れた国 Hungary, Austria, Italy

 

アキム(ドイツ語読みでは、アヒム)くんは、高校を卒業して大学に入るまでの間(英語でgap yearと呼ばれる)を利用して、福岡で日本語を勉強中。最初は3月までの半年の予定でしたが、日本が気に入ってしまい、7月まで延長することを滞在1か月で決めたそう。

デイヴィッド(ドイツ語読みでは、ダヴィード)さんは、日本語を学ぼうと思っても、アルプスの山村に住んでおり日本語を学べそうな市街地まで片道1時間もかかってしまうので、独学で学び始めたそうなのですが、アプリやアニメを使った2年間の勉強でかなりの腕前になった経歴の持ち主。

スピ☆カフェやその後のアフター・パーティでは、やはりドイツのことで盛り上がりました♪

特にアキムくんが北部ドイツ、デイヴィッドさんが南部ドイツの出身なので、ドイツの北と南の違いについていろいろ話しました。ドイツの南はババリア地方と呼ばれていて、言葉や習慣などが大きく違うとか、北では「モエモエ」(日本人にはそうとしか聞こえない!)という言葉が挨拶として流行っているとか、そんな話題で盛り上がりました♪

 

DSC_6701

 

DSC_6703

焼き鳥の話で盛り上がったそうですよ!

 

DSC_6705

 

DSC_6708

ドイツの大学についていろいろ話したそう。

 

アフターパーティの始まり!

DSC_6709

DSC_6711

話題はやっぱりドイツについて

DSC_6712

 

***♪参加者からこんな声をいただきました♪***

 

cm1

普段話さない文化・考え方(終身雇用と転職について等)の違いを知ることができた。全体の2-3割ぐらいしか理解できていなかったとは思うけど、勉強の動機付けになると思う(山中菜穂子さん)

 

cm2

話すのも聞くのも難しかったですが、とてもいい経験になったと思います。ネイティブではない外国人の方と英語で話すことの方が、ネイティブの方と英語で話すことより多いと思います。(Y・Sさん)

 

cm3

ドイツの話をたくさん聞くことができて楽しかったです。今回2回目の参加でしたが、時間があればまた参加して、もっと色々な国の人達と会話を楽しみたいと思いました!(Y・Iさん)

 

cm4

とても楽しかったです。ドイツに友達がいるので、ドイツのことについて詳しい話が聞けて良かったです。英語がペラペラでビックリしました。(A・Fさん)

 

cm5

初めて参加させて頂きましたが、レッスンと違い想定外の話題に及ぶこともあり、非常に刺激を受けました。アキムからオールドキャッスルの話を聞いてドイツに興味をもつことができました。Thank you.(前土佐倫さん)

 

cm6

フリートークが◎。どんどん変わっていくトピックについていくための単語力や積極性が必要だと思った。(R・Tさん)

 

cm7

日本とは文化や、基準が違うなと思いました。年がちかくても、全く考え方やシステムも違い興味深かったです。(K・Mさん)

 

cm8

難しくて、聞きとれなかったのでうまく会話ができませんでした。けれど、授業と違う雰囲気で楽しめたし、もっと英語を話せるようになってお話ししたいなと思いました!(K・Tさん)

 

cm9

積極的に話すことができず、自分の課題が発見できました。次回も参加したいです。(Y・Hさん)

 

 

次回は、12月10日(日)を予定しています!

 

 

 

トップへ戻る

“まじめ”で”厳しい”福岡の英会話スクール(ビジネス英語・TOEIC・IELTS)
FCC┃福岡コミュニケーションセンター
〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2-5-37 博多ニッコービル5F
TEL:092-474-2234
Copyright(c) 2013-2017 Fukuoka Communication Center. Allright Reserved.