スピーキング☆カフェ

スピカフェ・レポート

5月20日(土)のスピ☆カフェは、NZ在住の日本語教師とスイス人女性
atsusaka
阿津坂

こんにちは、阿津坂です。

5月20日(土)に行ったスピ☆カフェは、スイス出身の女性と、オーストラリア人で現在はNZで日本語教師をしている女性のお2人でした。

スピカフェ・レポートをご紹介します♪

 

Julia国籍:Swiss
職業:PR Trainee

 

好きな食べ物 Fajitas
好きな映画 Harry Potter
好きな音楽 EDM
今まで訪れた国 Germany, Italy, Austria, France, Finland, Sweden, Spain, Netherlands, USA, Canada

 

Paula国籍:Australian
職業:Teacher

 

好きな食べ物 Parfait
好きな映画

Romance

好きな音楽 Classical
今まで訪れた国 Europe, North & South America, Scandinavia, South Africa

 

ふんわり優しい雰囲気のジュリアさんと、チャキチャキとしていてお話好きのポーラさん。

ポーラさんは先生をしてらっしゃるだけあって、授業プラン+NZを説明する資料まで準備して参加されました!

DSC_6404

DSC_6405

DSC_6406

DSC_6408

 二次会でもいろいろな話題が尽きず。ポーラさんは、旅行のことや、参加者の英語学習などをいろいろ話されてたようでした。ジュリアさんはスイスのことについて。スイスは、NZよりさらに小さい国。そんな小さい国でも4つの言語が話されています。ジュリアさんはドイツ語圏の出身。しかし、スイス特有のドイツ語なので、ドイツ人が聞くと理解できないのだそう。しかも、20ほどの地域それぞれに方言があるそうですよ! 「スイス」と1口に言っても、多様ですね。

***

 

スピ☆カフェ参加者からこんなコメントをいただいています。

cm1

今までで一番たくさん質問することができた。雰囲気もよかった。また参加します。(野田卓見さん)

 

cm2

授業とは違う角度から話をされるのでとても新鮮かつ有意義な時間でした。(進藤さん)

 

cm3

面白かった。教えることに慣れている方だったので、参加者がすぐにうちとけ、雰囲気よく1時間がすぎた。とても明るい性格の方だったので、一緒にいて楽しかった。(A・Fさん)

 

cm4

先生がとても優しかった。すごくにこやかで、話すスピードもゆっくりだったので、穏やかな雰囲気だった。次回は、もっと積極的に発言していきたい。(由香さん)

 

cm5

ニュージーランドのことをスライドを使って楽しく教えて下さいました。学校で教えている先生ということもあり、質問をし合うゲームなど発言する機会をたくさんつくっていただきました。とにかく楽しく明るいポーラさんとお話ができて刺激をもらいました。(篠原さん)

 

cm6

今回も楽しく参加出来ました。これからの学習に役立つような事も沢山教えてもらい、いつも以上に、為になった気がします。もちろん、いつも為になっていますが。(小川幸さん)

 

cm7

今回始めて参加しましたがとても楽しかった。自分のおもしろさは世界に通じると思い自信になったが、まだ英語の引出しが少なく言いたい事を思うように言えないのがくやしかったので、これまで以上に向上心を持って勉強に取り組めると思った。(Kohei Yunokiさん)

 

cm8

とても魅力あるゲストの方で、バックグラウンドについてのお話も興味深かったですし、話すだけでなく、英語学習におけるtipsもいろいろいただくことができて、充実した1時間でした。ゲームみたいな感じで楽しかったです。(N・Tさん)

 

cm9

気軽に話せてたのしかったです。レッスンとはちがって新鮮でした。(J・Nさん)

 

cm10

もっと英語が話せるように、努力しないといけない思いました!! また新たな気持ちでがんばります!!(佐々木志織さん)

 

cm11

楽しかったです。こういう話す機会がないので良い経験でした。また参加したいと思います。(由富春香さん)

 

cm15

2回目の参加だったのですが、今回もとても楽しかったです。先生をしているらしく、英語の勉強法について教えてくれました。(M・Iさん)

 

 

次回は、6月24日(土)の予定です!

 

トップへ戻る

“まじめ”で”厳しい”福岡の英会話スクール(ビジネス英語・TOEIC・IELTS)
FCC┃福岡コミュニケーションセンター
〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2-5-37 博多ニッコービル5F
TEL:092-474-2234
Copyright(c) 2013-2017 Fukuoka Communication Center. Allright Reserved.