スピーキング☆カフェ

スピカフェ・レポート

3月19日(日)のスピ☆カフェは、スイス人男性&スピ☆カフェ初のマレーシア出身女性
atsusaka

阿津坂

こんにちは、阿津坂です。

3月19日(日)に行ったスピ☆カフェは、2回目参加のスイス人男性と、スピ☆カフェ初となるマレーシア出身の女の子でした♪

スピカフェ・レポートをご紹介します♪

 

Exif_JPEG_PICTURE国籍:Swiss
職業:Engineer

 

好きな食べ物 すし
好きな映画 Lucky Number Slevin
好きな音楽 Rock
今まで訪れた国 Thailand, Germany, Netherlands, Italy, Austria, Korea, France

 

Mans国籍:Malaysian
職業:Interior Designer

 

好きな食べ物 Malaysian Food(Chaw Kuey Tiaw), Japanese Food (Salmon Sashimi)
好きな映画

Indiana Jones, Harry Potter, Game of Thrones

好きな音楽 Chinese Song (我爱他 – by 叮当), English Song (Stronger – by Kelly Clarkson)
今まで訪れた国 Japan (Osaka, Kyoto, Tokyo), Singapore, Thailand, Indonesia, Korea, China, Australia, Hong Kong, Taiwan

マンスさんの回では、やはりマレーシア出身者の初参加ということで、マレーシアの話で盛り上がっていたようでした。

なんとマレーシアでは、スーパーでは豚肉関連食品の販売コーナーは他と完全に隔離されていて、ショッピングカートも別にしないといけないのだとか。イスラム教では豚が不浄のものとされているので、イスラム教徒のためにショッピングカートから別々にしているのだそうです。

驚きの事実ですが、日本でも獣肉を食べるのをあまり良しとせず、特に豚を食べることはなかったようで、江戸時代の司馬江漢の川柳に「楊貴妃は 綺麗な顔で 豚を食い」(あんな綺麗な顔をして、あんなに汚い豚を食べるのか)というのがあったそうです。今の日本からは信じられないようですね。

スイス出身のフィリップさんの回も大盛り上がりで、笑い声が弾けていました♪

***

 

スピ☆カフェ参加者からこんなコメントをいただいています。

cm1

同じアジアなのに食文化や社会の習慣がまったく異なるマレーシア。とっても興味がわきました。フツーの会話の中でこういう気づきをいただけるっておもしろいですね。

(手嶋隆行さん)

 

cm2

スイスのことを紹介していただいたり、楽しい時間をすごしました。

(H・Iさん)

 

cm3

 

2回目のスピカフェでしたが、前回よりも英語がききとれるようになったことを実感しました。もっと会話が続く質問ができるようになりたいと思いました。

(S・Mさん)

 

cm4

 

アジアの方とお話する機会が今まであまりなかったので、とても面白かったです。またぜひ参加したいです。

(A・Yさん)

 

cm5

 

今回2回目のスピカフェ参加でしたが、ゆっくり話してくれたのでわかりやすかったです。又参加したいと思います。

(宮崎かおりさん)

 

cm6

 

今日は人数が多く、会話に積極的に参加することが少なくなってしまったので、次回はもう少し自分から働きかける行動力をつけたいと思いました。

(Y・Yさん)

 

cm7

 

1時間でいろいろ知るのもなかなか難しいが、日本とマレーシアの違いを垣間見ることができ、刺激があって楽しかった。なかなか日常会話でよく使う言葉が出て来なかったりシて、まだまだ頑張らないとと思った。

(J・Bさん)

 

cm8

今回はマレーシアの文化や習慣について知ることができてとても面白かったです。留学生の方が感じた日本でのカルチャーショックについて聞くことができたのもよかったです。毎回楽しく参加させてもらっています。

(N・Tさん)

 

cm9

今回、初参加させてもらいました。講師の方の年齢も近かったので話も弾みました。英語の勉強だけじゃなくて他国文化も知れて楽しかったです。また参加します!!

(木林敬貴さん)

 

cm10

初めてでしたが、楽しく話せました。

(由富春香さん)

 

cm11

ふだんの授業より、たくさんの事について、話せたし、色々な事を知れました!!

(黒田幸奈さん)

 

cm12        

・普段受けているクラスとは違う内容(プライベートな事)話す事が出来て楽しかったです。

・自然な英語を聞く事が出来、勉強になりました。

(植村隆太郎さん)

 

次回は、4月23日(日)に予定しています!

 

トップへ戻る

0120-78-2234までお気軽にどうぞ お問い合わせはこちら お問い合わせはこちら

“まじめ”で”厳しい”福岡の英会話スクール(ビジネス英語・TOEIC・IELTS)
FCC┃福岡コミュニケーションセンター
〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2-5-37 博多ニッコービル5F
TEL:092-474-2234
Copyright(c) 2013-2017 Fukuoka Communication Center. Allright Reserved.