スピーキング☆カフェ

スピカフェ・レポート

1月28日(土)のスピカフェは、ユーモア抜群のアイルランド人と古い邦画好きのオーストリア人でした
atsusaka

阿津坂

こんにちは、阿津坂です。

1月28日(土)のスピーキング☆カフェに参加された留学生は、オーストリア出身のセバスチャンさんとアイルランド出身のキエンさんでした。

スピカフェ・レポートをご紹介します♪

 

Exif_JPEG_PICTURE国籍:Austrian
職業:Student [graduated in Chemical Engineer]

 

好きな食べ物 Pizza, Ramen etc…
好きな映画  
好きな音楽 Soul / Rock
今まで訪れた国 France, England, Italy…

 

Exif_JPEG_PICTURE国籍:Irish
職業:Programmer

好きな食べ物 Pizza
好きな映画

Ghibli movies, bad movies: Birdemic

好きな音楽 Amanda Palmer, Lin-Manuel Miranda
今まで訪れた国 UK, France, Italy, Spain, Portugal, India, Thailand, Cambodia, Vietnam, Laos, USA

 

ユーモアのセンスが抜群のキエンさんのとこからは笑い声がかなり聞こえてきて。

「Eurovision Song Contest」と呼ばれる、ヨーロッパの各国出身のアーティストが歌を競うコンテストで2014年に優勝したConchita Wurstさんの話をしていたのだとか。

https://www.youtube.com/watch?v=SaolVEJEjV4

ちなみに、このConchitaさんはオーストリア出身なのですが、それをキエンさんは知らず。オーストリア出身のセバスチャンさんに指摘されて初めて知ったよう(笑)

 

一方のオーストリア出身のセバスチャンは1970年代の邦画が大好き。日本人のFCC受講生に日本映画を説明するという、、、なんとも不思議なことになっていました。

彼のお気に入りは『子連れ狼』。シ、シブイ、、、

Wikipediaによると、映画が若山富三郎主演、TVドラマが萬屋錦之介主演であるよう。セバスチャンさんが好きなのは、映画なので、こっち?

https://www.youtube.com/watch?v=Es7N5XUykr0

 

二次会も楽しく、オーストリアの郷土料理「グーラシュ」(これの正しい発音はカタカナでは絶対に表せない!)や、アイルランドやイギリスの食べ物の話で盛り上がりました♪

(やっぱり食べ物の話は最強ですね!)

AfterParty

 

 

参加者からはこんなコメントをいただきました。

cm1

 「今回はじめてスピカフェに参加しました。セバスチャンは日本に興味のある人だったので話せる話題がたくさんありました。オーストリアはドイツ語が主だが、英語を話せるといろんな国の人と友達になれるんですネ」(宮崎さん)

 

cm2

 「話の内容を色々と提供してくれて、こちらも興味深くスムーズに話に入れました。日本について私達以上に詳しかったので、英語を学ぶと同時に文化も一緒に学ぶ必要性を感じました。次回はもう少し話を提供出来るようにしたいです。」(Y・Yさん)

 

cm3

 「入学して2回目のスピカフェでした。ゲスト先生がとても物知りで外国の文化や訪れた時に、おすすめのスポットなど教えてもらえて、もっと英語の勉強がんばろーと思いました。」(Y・Iさん)

 

cm4

 「2回目の参加でした。前回よりもリラックスして話すことができ、慣れが大事なんだなと思いました。楽しかったです!!」(A・Kさん)

 

cm5

 「初参加でしたが緊張して全くしゃべれませんでした。また参加して英語を話すことへの抵抗をなくしていきたいです。」(河野さん)

 

cm6

 「留学生の国の話を聞けて楽しかったです。あまり話すことができなかったので、次回はもっと話せるようになりたいと思いました。」(M・Mさん)

 

cm7

 「・アイルランドのことをしれて、その国に興味がわいた。・聞く一方になってしまったので、次は少ししゃべりたい。」(A・Fさん)

 cm8

 「今回はアイルランドからの留学生の方でいろんな話題(Eurovision、アイルランドの歴史、Brexitについて、etc)が、面白かったです。アイルランドのこともっと知りたくなりました。」(N・Tさん)

 

cm9

 「お互いの国のオススメなもの、場所を聞くことができました。初めて参加した時より会話が続いたのでより楽しむことができました。」(Y・Nさん)

 

 

次回は、2月19日(日)の予定です!

 

トップへ戻る

“まじめ”で”厳しい”福岡の英会話スクール(ビジネス英語・TOEIC・IELTS)
FCC┃福岡コミュニケーションセンター
〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2-5-37 博多ニッコービル5F
TEL:092-474-2234
Copyright(c) 2013-2017 Fukuoka Communication Center. Allright Reserved.