スピーキング☆カフェ

スピカフェ・レポート

12月4日(日)のスピ☆カフェはとっても気さくな2人とでした♪
atsusaka

阿津坂

こんにちは、阿津坂です。

12月4日(日)はスピーキング☆カフェでした♪

今回の留学生はこのお2人♪

Exif_JPEG_PICTURE

とっても明るい高校生のディアンさん。日本には1年滞在する予定ですが、日本の文化をたくさん吸収したいのだとか。旅行が大好きで、今までにもあちこちに旅行したことがありますが、日本でもいろんな場所を見て回りたいそう。

また、日本の料理を習ってみたいのだそうです。オーブンをよく使うスイスとは違っていて、いろいろ驚いているそう。特に電子レンジがどの家庭にもあること! スイスではあまりないのだとか。

また、肉よりも魚が好きなディアンさんは、刺し身も大好物。釣りたての魚を調理して出してくれるところがあって、「今までで一番美味しかった!」とのこと。

 

Exif_JPEG_PICTURE

日本が大好きなジョニーさん。アメリカのコミュニティ・カレッジでは日本語を学んでいて、将来は日本語の翻訳を仕事にしたいのだとか。今までに訪れた海外は日本のみで、2回(3ヶ月と1ヶ月)来たことがあります。今度は1年滞在し、しっかり本腰を入れて学ぶ予定だそう。

日本の何が好きなのですか?と尋ねると、「礼儀正しくて、シャイなところ」だそう。ジョニーさん自身もシャイなので、日本にいる方がラクなのだそうです。でも、意外な一面(?)として、体を鍛えるのが大好き。週に5~6回はジムに行くそうです。

自然が好きな彼は、「福岡の知りたいオススメは何ですか?」と尋ねると、「自然のきれいなところが良い」とのこと。自然だけでなく、公園や庭園なども好きだそうです。

 

Exif_JPEG_PICTURE今回のスピ☆カフェでは、それぞれの国の話で盛り上がりました♪

ディアンさんはスイスについて、ジョニーさんはアメリカや出身のカリフォルニアのことについて話されていました。

アメリカでは意外に日本車が人気だそうですよ。

 

今回は、参加者の多くが、年末だからかお忙しかったりで、二次会はなし。

ということで、最後に残られた3人の参加者と一緒に写真をパチリ☆

 

留学生の2人は、自分が載ったポスターを嬉しそうに持ち帰ってました♪

 

 

*スピ☆カフェ参加者のコメント*

cm1

「今回初めて参加させて頂きました。非常にゆっくりと発音頂き、話の内容にもついていけたのであっというまの1時間でした。英語を話す機会が少ない中で英語はもちろんのこと、国の文化や世界の情報をいただけたのは、得した気分です。ありがとうございました。」(芳賀諒介さん)

 

cm2

「貴重な時間をすごすことができました。最初は緊張しましたが、留学生の方が優しくて、安心して会話ができました。今後も積極的に参加していこうと思います。月4で参加したいくらいです。」(野田卓見さん)

 

cm3

「とてもかわいらしい女の子でした。参加をとおして多文化を知る機会になるんだなと思います。」(Y・Yさん)

 

cm4

「半年前ぐらいに参加したときよりリスニング力が上がった気がします。先生も答えやすいような質問をして下さったので答えやすかったです。」(和田さん)

 

cm5

「良い体験ができました。勉強になりました。また伺います。」(Y・Nさん)

 

cm7

「初めての参加だったので、不安でしたが、1時間はあっという間で楽しかったです。もっと自分の言いたいことが話せるようになりたいと思いました。」(A・Kさん)

 

cm6

「とても楽しかったです。日本とアメリカのちがいやカリフォルニアについてたくさん教えてもらいました。いつか行ってみたくなりました。」(倉持遥さん)

 

cm9

「アメリカでの銃の所持のことや、トランプ次期大統領のことから、行ったことのある国や週末何してたまで、いろんなことを話せて楽しかったです。いつも英語の学習の成果を試せて、しかもenjoyできるのでスピカフェ大好きです。」(N・Tさん)

 

cm8

「久々に参加しましたが、楽しく過ごせました。辞書を使えない、流れの中でネイティブの人と会話する。当たり前の事ですが、その楽しさと難しさを、あらためて感じることが出来ました。」(小川幸さん)

 

 

 

atsusaka

阿津坂

日本とは違った価値観や文化を共有できたようで、有意義なスピカフェになったようでした♪

年明けは、1月9日(月・祝)に、餅つき大会&神社参詣を予定しています。参加お待ちしています♪

トップへ戻る

0120-78-2234までお気軽にどうぞ お問い合わせはこちら お問い合わせはこちら

“まじめ”で”厳しい”福岡の英会話スクール(ビジネス英語・TOEIC・IELTS)
FCC┃福岡コミュニケーションセンター
〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2-5-37 博多ニッコービル5F
TEL:092-474-2234
Copyright(c) 2013-2017 Fukuoka Communication Center. Allright Reserved.