スピーキング☆カフェ

スピカフェ・レポート

11月12日(土)のスピ☆カフェは旅の話題で盛り上がり♪
atsusaka

阿津坂

こんにちは、阿津坂です。

11月12日(土)はスピーキング☆カフェでした♪

今回の留学生はこのお2人♪

Exif_JPEG_PICTURE

 イタリア北部、アルプスの山々が連なる山間部の村で生まれ育ったミリアムさん。なんと出身地の村は1800mの高地にあるのだとか。村の写真を見せてもらったのですが、素晴らしい絶景!

村は夏はとても涼しく、冬はスキーなどのウィンタースポーツが楽しめるのだそう。旅行者の中には、ヘリ・スキー(ヘリコプターで山頂まで行き、そこからスキーで滑りながら山を降りてくる)をする人もいるのだとか。

寒いところで育ったので、体が温まる肉料理が大好き! なので、「焼き肉の食べ放題で安く食べれるところ、知りませんか?」とのこと。

 

 

 

Exif_JPEG_PICTURE

日本大好き!のサム(サマンサ)さん。なんと今回で13回目の来日です。日本を好きになったのは、高校生の時にアニメ『エヴァンゲリオン』を見たのがきっかけ。今までアニメといえば明るいものばかり。

でも、その暗い内容に衝撃を受け、そういったものを創り出す日本の文化に興味を持つようになったそうです。以来、お金を貯めては日本に来ているのだそう。

大学では、映画の撮影術(cinematography)を学んだほどの映画好き。インディーズの映画が好きだそうですが、いろいろな日本の映画も見ているそうで、最近のものでは『君の名は。』がお気に入りとのこと。「撮影の詳しい方法なども話せますよ!」とのこと。

 

 

 

Exif_JPEG_PICTURE

 今回のスピ☆カフェでは、旅の話で盛り上がりました♪

サムさんとミリアムさんは、同じ日本語学校の学生同士。2人ともすごい仲良しで、今度の春休みには一緒に沖縄旅行に行くのだとか。

それでFCCの受講生さんが、いろいろと沖縄情報を教えてあげて、「良い宿情報を得られて良かった♪」と2人ともすごく喜んでありました。

一方、FCCの受講生さんたちは、ミリアムさんの出身地であるイタリアのLivignoという村についていろいろ教えてもらったようです。

ミリアムさんの出身地

イタリアの山間部、スイスまで目と鼻の先、といった場所にあるミリアムさんの村。夏はキャンピング、冬はスキー客でにぎわうのだとか。

Googleマップでミリアムさんの村を見ても、すぐにスキーコースの情報が出てくるところがすごいですよね。

 

*スピ☆カフェ参加者のコメント*

comment1

「久し振りに参加したので緊張したけど、楽しく参加できた。速い話のテンポについていくのが大変だったので、こういう話のスピードについていけるようにがんばろうと思った。」(K.A.さん)

 

comment2

「久しぶりに参加しましたが、留学生の国などの話を聞けてとても楽しかったです。伝えたいことをうまく伝えられない時もありもっとはなせるようになりたいと思いました。」(M.M.さん)

 

comment3

「初めて参加しましたが、イタリアの山での生活について話が聞けて興味深かったです。英語で話す機会が持ててよかったです。」(K.W.さん)

 

 

atsusaka

阿津坂

お互い旅の情報が交換できたようで、有意義なスピカフェになったようでした♪

次回のスピ☆カフェは11月26日(土)or27日(日)の予定です。参加お待ちしています♪

トップへ戻る

“まじめ”で”厳しい”福岡の英会話スクール(ビジネス英語・TOEIC・IELTS)
FCC┃福岡コミュニケーションセンター
〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2-5-37 博多ニッコービル5F
TEL:092-474-2234
Copyright(c) 2013-2017 Fukuoka Communication Center. Allright Reserved.