法人様へ

導入事例/ANAクラウンプラザホテル福岡

人事部部長 久米 剛 さん
ゲストリレーションズマネージャー 大平貴子さん

英語研修導入の背景を教えて下さい。

弊社は2006年12月に客室数で世界一を誇るIHG、インターコンチネンタル・ホテルズ・グループ(本社:イギリス ロンドン)と合併をしたことにより、外資系ホテルとして今まで以上に英語の需要が高まったことが、今回の英語研修導入の背景にあります。

合併後、英語による本部とのやり取りが増えたことや、海外からのお客様が徐々に増加してきたことにより、管理職のみならず、ホテルの表舞台で活躍するフロ ント・ロビースタッフの英語力強化も、顧客満足度を高め、質の高い人材育成を行う上での最大のテーマとなりました。

なぜ、FCCを選んで下さったのですか?

FCCを選んだ一番の理由は、最初から最後までしっかり面倒を見ていただけそうだし、なにより安心してお任せできそう、と強く感じたからです。普段のレッ スンのみならず、英語日記添削やFCC文庫貸出し、そしてカウンセリングなど、プログラムの内容が充実していたことも、決め手のきっかけとなりました。

また、担当の木場さんは元FCCの生徒さんだったということで、「この方が言うなら、本当にいいだろうし、間違いない!」 と、FCCについて熱く語る姿勢を感じながら、確信しました。最終的には、受講する人たちに実際レッスンを体験してもらい、授業内容などに手ごたえを感じ てもらった上で、FCCに決定しました。

導入されて2ヶ月が経ちました。受講者のみなさんの変化を何か感じますか?

みなさん、忙しい中で頑張っていますよ。仕事の合間をぬっての授業のため、正直大変でしょうが、それでも表情がイキイキしてますね!

2ヶ月しか経っていないので、英語力がどれぐらい伸びているかはまだ分かりませんが、日々の業務の中で自然に英語が出てくるようになったり、お互いに英語 の間違いを教え合ったりするようになってきたようです。以前は、そういったことは全くなかったですから。

また、クラスで会う会社以外の方との交流も刺激になっているようです。スピーキング☆カフェ、ボランティ通訳、そしてパーティなど、「みんなで頑張ろうよ!」というFCCの雰囲気がいいですね。

今後、FCCに望むことがありましたら教えて下さい。

当ホテルにおいても受講者にレッスンに関するアンケートを取ることで、受講者の生の声をFCCにお伝えすることにより、さらなる授業内容の向上に少しでも反映していただければ、と思っています。

●●受講者の声●●

会議でも英語で自分の意見を
はっきり表現できるようになってきました。

今回の英語教育の導入に関しましては、私は人事部という立場から、ぜひ、やっていきたい!という強い思いがありました。数校の中から最終的に2校に絞り、レッスンを実際に体験して比較をしました。

FCCの授業は、充実度もさることながら、実際に学んでいる受講生が非常にイキイキしていたんですね!これは、『生徒のみなさんの英語力がしっかりついているということだな』といい感触を得ることができ、FCCに決めました。

現在、週2時間、英会話クラスとビジネス英語クラスを受講しています。学生時代に勉強したことを、改めてしっかりやり直せるのがいいですね。ここ20年ぐらい勉強から遠ざかっていましたから。

月に一度本部での会議に出席したり、メールでやり取りをするなど、業務で英語を使う機会が頻繁にあります。以前は、ミーティングに出席しても、半分ぐらい しか理解できませんでしたが、最近は自分の意見をはっきり表現できるようになってきました。

FCCで勉強していると、自分の意見をしっかり伝えるという”欧米のコミュニケーションスタイル”を学ぶことができます。今後も英語での発言力を身につけ、会議等で役立てていきたいと思います。

レッスンがとにかく楽しい!
文法などがしっかり学べる所が魅力です。

学生時代から語学に興味があったので、今回、英語教育の導入が決った時、自分から『やりたいです!』と立候補しました。メンバーに選ばれた時は、勉強できることを素直に喜びました。FCCは、英語に詳しい友人の間では有名でしたから。

私のメインの業務は、クラブメンバーのお客様の応対です。ですから、外国人のお客様におすすめの観光地やレストランをご紹介したりするなど、具体的なことをお伝えすることが求められます。

現在、週2レッスン、会話とリスニングのクラスを受講しています。レッスンはとにかく楽しいです!FCCのプログラム は、英会話を楽しむだけではなく、リスニングを集中して強化できる点や、文法などがしっかり学べる所がいいです。無料の英語日記添削やFCC文庫ももちろ ん活用しています。

今回のプログラムが終了しても、なるべく通い続けたいと思っています。

※受講者の声は、インタビュー当時のものです。

法人(ご担当者)の皆様へ

 

●●企業紹介┃ANAクラウンプラザホテル福岡●●


2008年12月4日にリブランドを迎え、「ANAクラウンプラザホテル福岡」として新たな息吹を吹き込みました。

当ホテルのイメージコンセプトは、ずばり「東洋と西洋」「日本とアジア」の融合。博多が持つエネルギッシュなイメージと歴史に支えられたエキゾチックな文化の香りを兼ね揃えた、この二つの感性を融合させたデザインで表現しております。

福岡は、西日本一の政治、経済、文化の中心都市であり、福岡のビジネス、観光の行動拠点として多彩にご活用いただけます。

ホテルの詳細は、公式ホームページからどうぞ
www.anacrowneplaza-fukuoka.jp

宿泊案内

レストラン

宴会プラン

ウェディング

トップへ戻る

“まじめ”で”厳しい”福岡の英会話スクール(ビジネス英語・TOEIC・IELTS)
FCC┃福岡コミュニケーションセンター
〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2-5-37 博多ニッコービル5F
TEL:092-474-2234
Copyright(c) 2013-2017 Fukuoka Communication Center. Allright Reserved.