チャットルーレットマラソン・レポート

【レポート】1月28日(日)チャットルーレット・マラソンwith留学生!

こんにちは、阿津坂です。

第5回目のチャットルーレット・マラソンについてリポートします♪

 IMG_8988

開催日:1月28日(日)
(1)基礎1 (2)基礎2-初級1 (3)初級2以上
*スケジュール*
(1)17:00~18:30
(2)17:00~19:40
(3)17:00~20:50

 

今回は、特別編として留学生を交えての初のチャットルーレット・マラソン。留学生と1対1で話せるということで、予約の時点でキャンセル待ちがズラリ。皆さんの期待度がうかがえました!

迎えた当日。FCC受講生19人、留学生9人の総勢28人がロビーに会しました。

今回は、番号札を引いてもらった上で、予めセットされた席次表に沿って席順と相手が決まっていきます。

初めてみるまで誰と誰が組むかは全く未知数。まさしく、チャット”ルーレット”!

準備が整った後、参加者が席次表に沿って着席すると、一斉にチャットがスタート。

最初こそ緊張感があったものの、次第に笑い声が上がるようになっていきました。

1時間が過ぎ休憩時間になる頃には「まだ話し足りない!」という表情が、留学生の顔にもFCC受講生の顔にも。

終わった頃には、今まで見たこともないような満ち足りた表情が見られました!(笑)

 

IMG_8959

英語&日本語のchat、chat、chat、、、

IMG_8966

 

IMG_8971

 

IMG_8974

 

IMG_8977

 

IMG_8980

 

IMG_8985

 

  IMG_8990

 

IMG_8997

 

IMG_9000

休憩中の1コマ

IMG_9004

休憩中もオシャベリに花が咲きます

IMG_9009

仲良くみんなでパチリ☆

IMG_9014

後半戦に突入しても相手を入れ替えてチャットが続きます

IMG_9019

 

IMG_9029

 

IMG_9032

 

IMG_9035

 

IMG_9039

最後に残ったメンバーで集合写真♪

IMG_9041

 ついでにヘン顔もしてもらいました(笑)

 

**参加者から、こんなコメントをいただきました**

cm1

初めて参加しました。とても楽しかったです。自分が今、どこまで聞きとれて、どこまで話せるのか確認できたので、これからの勉強にいかしていきたいです。(留学生の)ダニエルが分かりやすく話してくれたので助かりました。(F・Iさん)

 

cm2

まだ英語を上手に話すことはできませんが、皆さんが私の言いたいことを分かろうとしてくださって楽しい時間を過ごすことが出きました。チャットルーレット中に出てこなかった単語、言いまわしを後から一緒に復習したりしたので、また時間も参加したいと思います。(山口知佳さん)

 

cm3

いろんな話が聞けて楽しい反面、聞けないところもたくさんあり、もっと勉強しないといけないなと思いました。授業以外で海外の方と話す機会がなかなかないので、日頃の英語の勉強を試す良い機会でした。授業とは違う雰囲気でリラックスして好きな話しができるので、とても楽しかったです。(K・Tさん)

 

cm4

初めて参加させてもらいましたが、楽しかったです。なかなか自分の思っていることが文章にできなくて難しかったです。留学生の英語を聞くのは普段の授業とはまた違ってすごく勉強になりました。(K・Nさん)

 

cm6

あっという間に時間が過ぎたように感じました。留学生の方とお話しして、初めて知ったこともあり、とても興味深かったです。伝わらないことや、聞きとれないこともあったので、もっと勉強しようと思いました。(A・Fさん)

 

cm7

初めての参加でとても不安でしたが、楽しく話すことが出来ました。英語は??でしたけど。こんなに沢山英語を話したのは初めてでこういう機会もありませんでしたので、時々参加すると話すことに抵抗が無くなるのかなと思いました。ありがとうございました。(Toshikoさん)

 

cm8

留学生と1対1で話しをさせてもらってすごく面白い体験でした。強制的に時間があたえられているので話がもりあがらなくても質問でしのぎました! どんな人にあたっても話をつづけることができるようになったと思います。(N・Tさん)

 

cm9

楽しくなると思っていましたが、予想以上に楽しく勉強になりました。いろいろな国の方と話すことができてとても良いトレーニングになりましたし、皆さん個性的で面白かったです。(K・Wさん)

 

cm10

すごく楽しかったです。日本人同士でいつもchatしているけど、いつも以上にexcitedできたような気がする。着実に以前より英語での会話を楽しめるようになった。

 

cm11

始まる前は何を話そうかな?と心配してましたが、始まってしまえばそんな事を考えているヒマもない程、順調に話題がでてきて楽しかったです。時々「あ~何ていうんだっけ」と止まってしまったので、もっと流暢に話せるようになりたいと思いました。(濵田美咲さん)

 

 

トップへ戻る

“まじめで厳しい”福岡・博多の英語学校(ビジネス英語・TOEIC・IELTS)
FCC┃福岡コミュニケーションセンター
〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2-5-37 博多ニッコービル5F
TEL:092-474-2234
Copyright(c) 2013-2018 Fukuoka Communication Center. Allright Reserved.