チャットルーレットマラソン・レポート

【レポート】11月11日(土)チャットルーレット・マラソンでした♪

こんにちは、阿津坂です。

第4回目のチャットルーレット・マラソンについてリポートします♪

 

開催日:11月11日(土)
(1)基礎1-初級1 (2)初級2-上級
*スケジュール*
(1)17:30~20:00
(2)16:45~20:20

 

今回は、FCCの入りたての方や、FCCは長いけれどチャットルーレット自体には初参戦の方など、チャットルーレット・ビギナーズがメインに参加されていました♪

 

今回は新しい趣向を取り入れての開催。

(1)の方では「動物当てクイズ」を行いました。どういうものかというと、参加者に動物が描かれたカードをそれぞれお渡しします。そのカードを見れるのは自分だけ。

チャットの相手となった方は、「Yes/No」で答える質問を20します(例:Does it have 4 legs?)。20回までにその動物が何かを当てられれば、相手の勝ち。当てられなければ自分の勝ち。ゲームが終われば交代して繰り返します。

 

(2)の方では、「映画」というお題で事前に調べてきてもらいました。

1.好きな映画をピックアップ

2.ストーリーについて話す内容を決める

3.なぜその映画を選んだのか、なぜその映画が好きなのか、についてどう説明するか決める

4.それぞれについての語彙や表現を調べておく

興味がなければ調べてくる必要もないし、必ず映画の話題を話さなければならない、ということでもない、ということは事前にお知らせ。

「これを説明するのに、どう言えばいいんだろう?」
「これってこの表現で合っているの?」
と考えると、なかなか焦って言葉が出てこないことってありますが、 それを下調べしておくことで、リラックスして話せるように準備をしておきましょう、というのが趣旨です。

 

(1)でも(2)でも、必ずゲームをしなければならなかったり、映画について話さなければならなかったり、というわけでもありませんし、チャットの全ての回でそれをしなければならないというわけでもありません。

 

実際、参加者からは「動物ゲームをきっかけにリラックスできて話がはずんだ!」「『映画』というトピックスを準備して行ったので、安心して取り組めました」「今回くらいのゆるいしばりがいい感じです」という意見をいただきました♪

 

IMG_8536

いよいよチャットルーレット・マラソンが始まりました!

 

IMG_8541

すぐにチャットはアツい状態に!

 

IMG_8543

笑い声が遠くのスタッフスペースまで聞こえてきます!

 

IMG_8547

初参加の方もそうでない方も盛り上がります!

 

IMG_8548

余裕の笑顔!

 

IMG_8554

話に身が入ります!

 

IMG_8566

休憩中は和やかに♪

 

IMG_8579

チャット中は熱く盛り上がって!

 

IMG_8585

盛り上がり過ぎて、相手の声が聞こえないことも!

 

IMG_8592

楽しい休憩時間♪

 

**参加者から、こんなコメントをいただきました**

cm1初めて参加しました。日頃話さない量の英語を話したので、忘れていた英語の話し方を思い出させてくれました。「映画」というトピックスを準備して行ったので、安心して取り組めました。(Y・Kさん)

 

cm2

2回目でしたが、前よりもいろいろな事がしゃべれて(特に映画がテーマでしたので)、あっという間の3時間でした。授業では、けっこう難しい話題(社会問題など)について話すことが多いのですが、いざ日常的な話題というのは、意外と単語が出てこないという新しい気づきもありました。(手嶋隆行さん)

 

cm3

たのしかったです! 2時間あっというまでした。15分×6といろいろな人と話す機会があって多くの英語をつかうことができました。(Y・Sさん)

 

cm4

久しぶりに英語をたくさん話せたことと、色んな分野の生徒さん方と話すことができてとたも良い経験になりました。(今村佳里さん)

 

cm5

今回2回目の参加でしたがとても楽しくてあっというまでした。動物ゲームをきっかけにリラックスできて話がはずんだ! 質問になやむことなく進みました。(J・Nさん)

 

 

cm6

あっという間だったし、スポーツをした後のような疲れと心地よさでした。自信がつきました。語学のbrush upの前にコミュニケーションの良さを体感できました。相手を知ろうとするあたたかさを学びました。(M・Nさん)

 

cm7

いろいろな人と話をすることができて楽しかったです。普段使っている単語を英語で話すのは意外と難しくて、すぐに言葉が出てこなかったです。(A・Fさん)

 

cm8

日頃こんなにしゃべることがなかったのでとてもいい機会になりました。もっとしゃべれるようになりたいと思いました。(梨絵さん)

 

cm9

いろんな人の経験や考えをきけて楽しかった。また、話の中で、どうやって表現したらよいのか考える機会となってよかった(H・Sさん)

 

cm10

フラフラになりましたが、楽しい時間でした。いかに英語で説明することがむずかしいか、とくに日常の何気ないことを表現することができないことに気づきました。(三浦敏広さん)

 

cm11

映画の話しをしようと思ってましたが、実際に話し出すと他の話でもりあがりました。また参加したいです。(宮崎かおりさん)

 

cm12

2時間クラスを受けたあとだったので疲れるかな、と思っていましたが、2時間早かったです。皆さんまじめに英語に取り組んでいらっしゃるなあと感心しました。何とか、もっている知しきをひっぱり出して話そうと思うのですが、なかなかとっさに出てきませんね。今回は参加して楽しかったです。話すのはまだまだ……ですが、へこまず頑張ります。多分。(T・Kさん)

 

 

トップへ戻る

“まじめ”で”厳しい”福岡の英会話スクール(ビジネス英語・TOEIC・IELTS)
FCC┃福岡コミュニケーションセンター
〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2-5-37 博多ニッコービル5F
TEL:092-474-2234
Copyright(c) 2013-2017 Fukuoka Communication Center. Allright Reserved.