ブログ

旅行記

「レアもの」旅行記:スロヴェニア編その4

2016.05.20

こんにちは、阿津坂です。

スロヴェニア編の最終話は、山や自然公園などの自然を楽しむ方への情報です。

 

◆Vršič Pass

トレッキング・ルートの1つVršič[vəɾˈʃitʃ・ヴルシッチ]Pass。

http://www.slovenia-trips.com/eng/natural-sights/trip/886/Vrsic-pass

RIMG0224

スロヴェニアの北側にはアルプス山脈の東の端が位置しているので、トレッキングも楽しむことができます。世界遺産にも登録されているトリグラウ国立公園(Triglave National Park / Triglavski narodni park)内にあるルートで、アルプスの山並みを楽しむことができます。山小屋も点在しているので、アルプスの自然を楽しみながらの本格的なトレッキングも可能。

 

◆Lake Bled / Blejsko jezero

お次は、ブレッド湖(Lake Bled / Blejsko jezero)。

RIMG0184 

ジブリ映画にも使われた、との噂もありますが…………実は、私はあんまりここに感銘を受けなかったんですよねぇ。 湖に浮かぶ島にある教会(上の写真)とかが幻想的、ということなんですが、島に渡るボートが高い、教会も大したことない、とスロヴェニアの友人に忠告(警告?)されたので、島には行かずじまい。湖のほとりにあるお城を尋ねたのですが、その前に見たプレドヤマ城のほうが私には面白く。。。

ただ、この湖の良いところは湖の周囲をぐるりとお散歩できるのです。湖のすぐ傍を散歩できる部分もあるので楽しいですよ。

 

◆Vintgar gorge / Soteska Vintgar

私は行かなかったのですが、ブレッド湖近くの(といっても、5kmほど離れていますが)ヴィントガル渓谷がすごくきれいよ、友人にお薦めされました。

(c)Turizem Bled

Lake Bled / Blejsko jezero

http://www.bled.si/en/what-to-see/natural-sights/the-vintgar-gorge

ここも渓谷に沿って歩く遊歩道が整備されているようなので、自然の中を歩きたいという人には絶好の場所です。

 

◆ドライブ時の注意点

ブレッド湖はリュブリャナからバスで1本で行けますが、峡谷は車がないとアクセスが難しいので、レンタカーをお薦めします。

スロヴェニアで高速道路を走る際には、vignetteと呼ばれているスティッカーが必要です(料金所で毎回払いではなく、スティッカーを購入すれば、利用無制限。ただし、海外からの旅行者だろうとなんだろうと、スティッカーを貼っていないのを警察に見つけられると数百ユーロぐらいの罰金を取られます!)。1週間で15ユーロ(2000円くらい)なので、ぜひ買っておきましょう。

vignetteについてはこちら http://www.slovenia.info/

ガソリンスタンドで普通に買えますが、レンタカーを借りる際にどこで買えるのかを確認しておいてください。

 

◆オマケ:Plitvička

もう1つお薦めがプリトヴィツェ(Plitvička)。正式名称はプリトヴィツェ湖群国立公園(英:Plitvice Lakes National Park / クロアチア語:Nacionalni park Plitvička jezera)。

はい、ここはスロヴェニアではありません。クロアチアです。ただ、リュブリャナから日帰りでも行ける(行けないことはない……)ので、情報として。

RIMG0352

私が行った日が曇りで、いまいちきれいな写真が撮れず(天候のせいばかりではないような……)、魅力がうまく伝えれないので、ぜひ公園のサイトを見てみてください。

The Plitvice Lakes National Park

http://www.np-plitvicka-jezera.hr/en/

行き方は、リュブリャナから鉄道でクロアチアの首都ザグレブへ。そこからバスで向かいます。

@リュブリャナ→ザグレブ(ドイツ鉄道のページで時刻表を見ることになっていますが……)

Deutsche Bahn

http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en?/newrequest=yes

@ザグレブ→プリトヴィツェ ※鉄道からバスターミナルなるまで歩かないといけませんが、駅構内にあるインフォメーションで聞くと教えてもらえます。

Croatia Bus

http://www.buscroatia.com/routes-search/

トップへ戻る

“まじめ”で”厳しい”福岡の英会話スクール(ビジネス英語・TOEIC・IELTS)
FCC┃福岡コミュニケーションセンター
〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2-5-37 博多ニッコービル5F
TEL:092-474-2234
Copyright(c) 2013-2017 Fukuoka Communication Center. Allright Reserved.