ブログ

旅行記

「レアもの」旅行記:スロヴェニア編その2

2016.05.09

こんにちは、阿津坂です。

前回のスロヴェニア編の導入部から、だいぶ空いてしまいました……。

 

ようやくのスロヴェニア旅行記の本編です!

まずは、首都のリュブリャナ。

リュブリャナは小さな街で、街の中心地は1日もあれば十分に見て回れます。

が、まずは、街の南側に位置する小高い丘の上にあるリュブリャナ城に行くのをオススメします。

http://www.ljubljanskigrad.si/home/ 英:Ljubljana Castle ス:Ljubljanski Grad)。

ケーブルカーでも行くことはできますが、70mくらいの高さを登るだけなので、ちょうど良いお散歩コースにも。

城壁の上から市内が一望できます。もう1つ、隠れたオススメは併設のカフェのコーヒー。

リュブリャナでも有名なカフェのコーヒーが飲めるのだとか。中世のお城で空を眺めながらのコーヒーなんて、ちょっと贅沢じゃないですか?

Exif_JPEG_PICTURE

リュブリャナの象徴であるドラゴン

リュブリャナの街の特徴は、なんといってもその可愛らしさ。言うなれば「小っちゃなパリ」といった感じ。白壁に赤レンガ色した屋根の建物が通り沿いに並んでいますが、建物が高くないのでこぢんまりとした感じ。知らない小道を思いの向くままに歩いていくのも街歩きの醍醐味。街が大きくないので、小道を縫うように歩き回っても、川から大きく離れなければ大丈夫。不安になったら川沿いに戻ればすぐに中心部に戻ることができます。

何でもない建物のちょっと変わった扉を開ければ……

RIMG0007

 

中は絢爛な装飾を施された教会ー聖ニコラス大聖堂

Cathedral of St Nicholas / Stolna cerkev sv. Nikolaja

RIMG0001

 

街の中心部をリュブリャニツァ川が蛇行して流れています。その川沿いにはずらりとオープンテラスのカフェやレストランが。疲れたらちょっと入って、通りゆく人や風にそよぐ柳を見ながらジェラート(イタリアに近いので、ジェラートがよく売ってあるのですが、これがまた美味しい!)をパクリ!

それと、意外に知られていないのが、アート散策。こんなに小さな街なのに(失礼!)14の美術館・博物館、56のギャラリーが点在しているそうです。

代表的なものだけでも

・スロベニア国立美術館 

http://www.narmuz-lj.si National Museum of Slovenia / Narodni muzej Slovenij

・グラフィックアート国際センター 

http://www.mglc-lj.si/ International Center of Graphic Arts / Mednarodni grafični likovni center

・近代美術館+現代美術館 

http://www.mg-lj.si/ MG+MSUM / Moderna galerija+Muzej sodobne umetnosti Metelkova

・リュブリャナ市美術館 

http://www.mm-lj.si City Museum of Ljubljana / Mestni muzej Ljubljana

・リュブリャナ建築デザイン美術館 

www.mao.si Museum of Architecture and Design Ljubljana / Muzej za arhitekturo in oblikovanje Ljubljana

・スロベニア民族誌博物館 

http://www.etno-muzej.si/ The Slovene Ethnographic Museum / Slovenski etnografski muzej 

 

街中にも不思議な彫像がたくさん スロヴェニア人彫刻家Jakov Brdarの作品

RIMG0047

リュブリャナの散策をご堪能あれ!!

 

*オマケ*

オススメの宿 Hostel Celica http://www.hostelcelica.com/

実はここ、元は刑務所。といっても、犯罪者ではなく政治犯や思想犯が収容されていたところだそうです。取り壊されそうになったところを、アーティスト達が10年かけてホステルに改装したとのこと。さすがにアーティストの手によるものなので、センスよく出来上がっているんですが、刑務所だった雰囲気の残る部屋もあるよう。入り口のドアが格子状の鉄棒に囲まれてるんですよねぇ。さすがです。駅やバスターミナルからすぐなので、ロケーションもばっちり。

トップへ戻る

“まじめ”で”厳しい”福岡の英会話スクール(ビジネス英語・TOEIC・IELTS)
FCC┃福岡コミュニケーションセンター
〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2-5-37 博多ニッコービル5F
TEL:092-474-2234
Copyright(c) 2013-2017 Fukuoka Communication Center. Allright Reserved.