FCC Behind the Scenes

FCCライフ

評価表作成中!!

2018.02.28

IMG_1047

 

こんばんは、平井です。

 

 

いよいよ明日から3月ですね!今学期はなんだかあっという間だった気がします(@@)

 

 

みなさんはいかがでしたか?

 

 

 

さて、今学期もあと1か月ということで、講師たちは今猛烈に忙しい日々を送っています。

 

 

20日頃に一斉発送する学期末評価表を書いたり、出来上がったものをみんなでチェックしておかしいところを調整・修正する作業をするためです。

 

 

普段ロビーでお喋りを楽しんでいる講師達もこの時ばかりはそんな暇はなく、各自教室で黙々と仕事していますよ~

 

 

講師達は評価表の中で、来学期に向けての課題やそれに取り組むに当たってのアドバイスを書いてくれているんですが、今日はその中から何人かの講師が指摘していたライティングに関する2点について少し書きますね。

 

それは…

(1)同じ単語を繰り返さないようにしましょう、できるだけ代名詞などを使いましょう

(2)もっと形容詞や副詞を使って表現に”彩”を加えましょう

 

 

【例】

例えば、こんな文があったとして…

My husband and I went to Ohori Park yesterday. We had lunch in the park.

 

英語日記やライティングを書いた後は、見直しをして、代名詞で置き換えられるところはないかチェックしてみて下さい。上の文でいくと、in the parkのところは代名詞のthereを使ってもOK。でも、文章がちょっとtoo simpleなので、もう少し工夫したいところですね。

 

こちらはどうでしょう?

 

My husband and I went to Ohori Park yesterday to relax. It was a beautiful day and pleasant wind was blowing through the green. We had sandwiches for lunch there with nice coffee from Starbucks.

 

↑詳細を加えてみました。あと、何をしたか以外に周りの風景などの描写も入れています。

 

Daniel講師からは、”pleasant wind~のところは詩的だね”と言われました。「自分なら、soft windとかgentle breezeって書くけど、これも人によってスタイルが違うよね」とのことです。the greenも、the treesとか色々違う単語にしてOKです。

 

 

複雑な文章や難しい文法を書いてみる練習も大事ですが、基本文をベースにマイナーチェンジ、アップグレードをする練習もぜひ取り入れてみて下さい^^

 

 

 

 

より詳しいことは、英語日記セミナーでもご紹介していますので、興味のある方はご参加下さい。*次回は4月の開催です

トップへ戻る

“まじめで厳しい”福岡・博多の英語学校(ビジネス英語・TOEIC・IELTS)
FCC┃福岡コミュニケーションセンター
〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2-5-37 博多ニッコービル5F
TEL:092-474-2234
Copyright(c) 2013-2018 Fukuoka Communication Center. Allright Reserved.