ブログ

FCCライフ

夢は必ず実現する!

2012.10.02

赤峰です。

皆さん、それぞれに新鮮なお気持ちで新学期をお迎えになられたことと思います。

目標の英語力到達に向けて、地道な努力を積み重ねて一段づつ階段を昇って頂きたいと思いますが、その過程で、「カウンセリング」などは随時行なっておりますので、積極的に活用して下さい。

また、27日(土)午後7時からの「新入生歓迎会」 は、入校時のお気持ちを思い出し、目標を見直すのにいい機会ですので、新入生でない受講生の皆様のご参加もお勧め致します。

さて、「夢は必ず実現する!」という言葉を初めて聞いたのは、40年も前のことで、西部の開拓牧場で、5才の時から開拓の手伝いに明け暮れた当時75才の老牧場主からです。

多くの移民開拓者が、開拓の厳しさに耐えきれなくなって夢を捨て、街に出て行ってしまう中にあって、私が研修で入った牧場の家族は、最後まで諦めずに開拓をやり遂げ、州を代表する立派な牧場になりました。

極寒の厳しさ、食糧難・・・・・、想像を絶する苦難と闘いながら夢を実現させたのには、いくつかの理由がありますが、私が話を聞いて思ったのは、“力を合わせる”ことの大切さです。

老牧場主の両親は、様々な障害に出会っても、夢の実現を信じて、二人で解決策について話し合い、力を合わせて開拓に取り組んだそうです。

価値ある目標ほど、到達までの過程に於いて、多くの障害や困難が待ち受けているはずですが、そんな時、解決策を考えて前進するのか、出来ない理由をあげて後退するのかのどちらかです。

そうなると、自分1人の力だけではなく、他の人の力を借りることが大事になってきます。

夢の実現は短期ではなく、5年、10年・・・の長期計画で取り組むことが大事だと思いますが、60、70になっても夢を追いかける生き方も、また素晴らしいのではないかと思います。

トップへ戻る

“まじめ”で”厳しい”福岡の英会話スクール(ビジネス英語・TOEIC・IELTS)
FCC┃福岡コミュニケーションセンター
〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2-5-37 博多ニッコービル5F
TEL:092-474-2234
Copyright(c) 2013-2017 Fukuoka Communication Center. Allright Reserved.