ブログ

FCCライフ

皆さんの英語日記をちょっと拝見

2013.01.12

こんにちは、平井です。

FCCの大きな特徴のひとつとして「英語日記」がありますが、皆さん積極的に、かつ継続的に頑張っていらっしゃいますでしょうか?^^

今年は、利用状況をデータで出してみようかと思っているところなのですが、提出率アップを阻む壁のひとつが「ネタ切れ」問題・・・

「何を書いたらいいのかわかりません」
「あんなにたくさん書けません」

たしかに皆さん、毎週苦労されていらっしゃるご様子。

そこで、受講生の方々日記ネタをご紹介したいと思います。

Q.英語日記、どんなこと書かれていますか?
・日本国憲法(一部)の翻訳
・伊勢物語の翻訳
・企業の社名の由来
・Japan Timesから選んだ記事を要約&感想を書く
・みた夢の話
・動物占いの紹介

などなど。。。とても興味深い&ハイレベルな内容ですね!!すごい!!

他に、インターネットから面白いネタを探してこられる受講生もいらっしゃいます。

もう少し簡単なものから・・・という方であれば、その日あったことを数行英語で書いてみるというところからでも結構です。

私がもし受講生だったら、趣味の料理ネタで、お薦めのレシピ(インターネットで英語のレシピを参考にしてもいいかもしれません)や、旬の食材、調理方法、日本の食文化などについて書いてみたいところです。

まずは書いてみること、そして書き続けてみることからスタートされて下さい☆

トップへ戻る

“まじめ”で”厳しい”福岡の英会話スクール(ビジネス英語・TOEIC・IELTS)
FCC┃福岡コミュニケーションセンター
〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2-5-37 博多ニッコービル5F
TEL:092-474-2234
Copyright(c) 2013-2017 Fukuoka Communication Center. Allright Reserved.