ブログ

FCCライフ

今年の漢字

2015.12.16

こんばんは、平井です。

 

年の瀬が迫ってきていますね。昨日は毎年恒例の「今年の漢字」が発表されました。

 

以前、何かの番組で出演者たちが予想をしていたのですが、その一つが見事的中していました!

 

今年の一字は『安』

 

「今年の漢字」って、日本だけの”恒例行事”なのでしょうか?他の漢字圏でも同じようなことをしているのかな?海外で「今年を表す1ワード」みたいなのをやってる国はあるのかな?

 

色々疑問が浮かんできます。英語日記のネタがない方、どなたか私の代わりに講師に聞いて頂けませんか?^^

 

講師たちの中でもKevin講師やBrian講師は漢字に興味があるみたいなので、話が弾むと思いますよ♪

 

この間は干支の話をしていて、丑年はcowという直訳でいいのかと聞いたら、丑年の講師が「それは乳牛だからoxがいい」と言っていました。酉年も、「chickenは嫌だ、弱そう、違う単語がいい」だそうです…。

 

年末年始は日本文化に関する話題が豊富なので、何か一つ書いてみてもいいかもしれません★講師も「受講生の日記は勉強になる」と言っていますので。

 

さて、今年のレッスンも残り6日、22日(火)までです。皆さんお忙しい時期かと思いますが、あと少しですので、ぜひ最後まで受講されて下さい。お待ちしています!

トップへ戻る

“まじめ”で”厳しい”福岡の英会話スクール(ビジネス英語・TOEIC・IELTS)
FCC┃福岡コミュニケーションセンター
〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2-5-37 博多ニッコービル5F
TEL:092-474-2234
Copyright(c) 2013-2017 Fukuoka Communication Center. Allright Reserved.