ブログ

FCCライフ

家庭的な○○講師

2015.10.14

こんばんは、平井です。

 

今週からようやく仕事が落ち着いてきて、色々と今までできなかった仕事に手をつけることに。

 

私はわりと片付け物が好きなのですが、講師たちはどうでしょう??

 

今日、Marcus講師とKevin講師とちょうどその話になり・・・

 

Marcus講師の教室はとても整理整頓されています。いかにも几帳面な雰囲気が漂っていますね。そこでなんとも日本人らしい質問をしてみました。

 

平 A型でしょ?

 

M うん。

 

平 Kevinは?

 

K さぁ?血液型分からないんだよ

 

 

Kevin講師の血液型は謎のままですが、二人を見る限り、どちらも比較的きれい好きだと思われます。

 

M 今朝はなんだか家中掃除したくなって朝から掃除機かけてきたよ。*掃除機は英語で vacuum (cleaner)と言います

 

K (自分も)掃除機かけるよ。毎日弁当箱も洗って持って帰るし。

 

平 お。積極的に家事をしてくれるなんて家庭的~!(今の時代、当たり前?)

 

 

 

ところで、「家庭的」は英語でなんと言うかという話になり、homelyやfamily man[person]が挙がりました。

 

homelyは国によって意味や使い方が全く違うそうなので、family manが無難なようです。

 

機会があれば使ってみて下さい(^^)

トップへ戻る

“まじめ”で”厳しい”福岡の英会話スクール(ビジネス英語・TOEIC・IELTS)
FCC┃福岡コミュニケーションセンター
〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2-5-37 博多ニッコービル5F
TEL:092-474-2234
Copyright(c) 2013-2017 Fukuoka Communication Center. Allright Reserved.