FCC Behind the Scenes

今から使える英語情報

語彙を増やすには

2014.07.12

こんにちは、平井です!

今朝出勤する途中で、セミの鳴き声を聞きました。本格的な夏までカウントダウンが始まっていますね。

ところで先日の台風ですが、皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたか。福岡では電車のダイヤ乱れが起こったので、数名の受講生の方がやむなくレッスンをキャンセルされました。

その旨を講師に伝えようとした時、一番自然な表現は何かという話になり、Kevin講師が教えてくれたのが、”out of whack”でした。

The train schedule is all out of whack. と言う風に使います。

私は電車が走らなくなった場合にはout of serviceでも良いのかな~と思ったりもしたのですが、今回のような状況だと、「調子が悪くて」「具合が悪くて」という意味の”out of whack”がいいそうです。 いつも”not working well”を使っていたので、今度からは新しい言い回しにも挑戦したいと思います。

通じると分かっている(身についている)表現こそ、「言い換えると?」「他には?」と講師に質問して英会話で使える語彙を増やしていきたいですね。

トップへ戻る

“まじめで厳しい”福岡・博多の英語学校(ビジネス英語・TOEIC・IELTS)
FCC┃福岡コミュニケーションセンター
〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2-5-37 博多ニッコービル5F
TEL:092-474-2234
Copyright(c) 2013-2018 Fukuoka Communication Center. Allright Reserved.